ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2013-07-24

熱い海 ジャポニズム 西洋と東洋の花

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日はお花のネイルだね。でも西洋の花なのか東洋の花なのかわからない。猪鹿蝶的な花にも見えるし、マリーアントワネットがパンじゃなくてケーキを食べる花にも見えるジャポニスム。


ところでさ、「黒い」って付けると、「黒い交友関係」とか「黒い資金流用」とか、とにかく闇の世界にマネーロンダリングする感じがするし、「疑惑の」ってつけるととにかく「疑惑の総合商社」だよね。「夜の」って付けると、「夜の三冠王」とか「夜の労使協定」とか、なんだかピンクな男女の肉体関係な感じがする。んで、頭に「東洋の・・」ってつけるのあるじゃん?東洋の真珠っていうのは、オリエンタルで美しく得体が知れないがいわく魅惑的な街や女性の事だよね?東洋の魔女・・。っていうのは・・・。まあここらへんになると私解説者マサ子(仮名、38歳)も長生きしてる方だけど、詳しい説明は読者の若いお嬢さんなんかにおかれてはお母さんとかおばあちゃんに聞いてみた方が良いよね。東京オリンピックか何かの日本女子バレーの代表団の事を指すんだと理解しているんだけど、良いよね 東洋の魔女って。女の人や街や港を指す「東洋の」は、美しいオリエンタリズム一辺倒だけど、東洋の魔女って言われると俄然なんか、何だかもう、具体的な国とかよくわかんないんだけど、得体の知れない魅惑・実力と脅威は感じるが、とりあえず 中国人も韓国人も日本人も区別つかないし、ここはいっそ十把一絡げに <東洋>で括っておこう。っていう勢いが感じられる。括られるこっちにもそういう、括る相手に有無を言わさない <とにかく 我が国だけじゃなくて東洋で一番ですから。ほら、東洋で。>っていう高度成長的所得倍増ライジングサンな勢いがあるよね。あと、必殺・東洋のモナコ。っていうのもあるよね。熱海がいきなり東洋を代表するリゾート地となって、なおかつその繁栄と豪奢はモナコに比肩すると。いや、熱海は良いよ。良いけどね。海もあるし温泉もあるし、スナックもあるし、カラオケもあるし、卓球もできるし駅前にお土産屋もあって、アジの干物と温泉まんじゅうをお土産にできて、なおかつ新幹線で東京から1時間!って、むしろ完全にモナコに勝利してるよね。東洋のモナコじゃなくて、世界のモナコにした方が良いよね。けどまあ、とにかく何が言いたいかっていうと頭に<世界の>ってつけるやつより、頭に<東洋>ってつけるやつの方がなんか時代がかって趣があるので、私は好きだね。

それでは。