ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2013-03-25

稀有な朱塗り 虚像 愛の壺 

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。このネイルは可愛いね。何かこういう朱塗りの工芸品あったよね。あゝ日本の何処かの赤い焼き物、愛の壺。中から魔人なのか大魔王なのか、ご神体なのか、何かが出てくる高価で稀有な壺。


最近は、「御利益のある壺を高額で売る」っていう行為はあるんだろうか もう すたれたんだろうか。最近はそういう大がかりなやつじゃなくて、水道局の局員を装った人が家に高額な水道メーターを売りつけに来たり、医療費が還付されるとかいって銀行カードの暗証番号を聞き出したりとか、ちまちまと落穂拾い的に一つ一つ積み重ねて行って巨額の富をどこかにまとめて吸い上げてるんだろうか。わたし解説者マサ子(仮名、38歳)は最近、引っ越しをしたんだけど、まあ 何というの 経済的な制限が全く何も無く、お金が無尽蔵にあるんだったら、南向き眺望最高 高層階、40平米以上新築、港区の大使館街のペット可のマンションをぽいと契約するけど、まあそうもいかないわけで、色々な条件を箇条書きにあげつらって、ああだこうだ と取捨選択して妥協して集中と選択して行って条件をリストラして行かないといけない訳で、例えば、眺望が良いなら、新築はあきらめよう。とか、南向きならちょっと設備がしょぼくてもしょうがないかな。とか。

それで、とある都心の某港区の中心にあるにも関わらず、緑深い築浅のマンションに見学に行ったわけね。住居数もさして多くなく、低層マンションで、南向きで、5階建ての5階だったから、天上はサンルーフになっており、ベランダからだけではなく、サンルーフからも燦々と太陽の気持ちの良い光線が降り注ぐ。さらに素晴らしいのは、ベランダからの眺望が窓一面、深い森の緑なんだね。もちろん、近隣に部屋の中が見られてしまう高層のマンションはないから、パンツ一丁で歩いても問題無い。都心の某港区の中心の高級住宅地で、繁華街にも近いのに、丁度大きな寺社仏閣の裏手にあるもんだから、ベランダからの眺望が窓一面その寺社仏閣の森の緑ってことになっていて、しかも南向きで太陽は燦々、なんか ちょっとした郊外なのか避暑地なのかヨーロッパに住んでいるみたいじゃないの。あら素敵。何かちょっと 設備が安普請でぺらぺらのやっつけ手抜き工事っぽいけど、この静けさ、この緑、この都心。ニューヨークで言ったらセントラルパークの前に住んでるようんなもんじゃないですか。よくわかんないけど。で、中々良いんじゃないの。と思って、家に帰って出来心でそのマンション名をグーグル先生で検索したら 警視庁の「その宛先は大丈夫ですか?現金書留、小包等で現金を郵送させてだまし取る案件が発生!」とかいう注意喚起ホームページに思いっきり「実際に被害に遭われた方が現金等を送ってしまった住所はこちらですよ~」という住所のマンションだった。そういう事をお仕事に営まれている的な集団の方々の秘密のアジトになってたらしい。それはちょっとなあ。

それでは。