ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2013-03-20

1週間 白い金曜日 極東の赤い虎 

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはかわいいね。意地クソで決してドットや水玉はやらないはっちゃん。はっちゃんはね、葉月っていうんだホントはね。


とか なんとか、こないだ私解説者マサ子(仮名、38歳)のネイルをやってもらいながら、昔の童謡とかをどこまで覚えてるかっていうのを、はっちゃんと一緒に歌ってたんだけど、結構、忘れてるもんでね。♪迷子の迷子のおまわりさん~~ とか。おまわりさんは迷子になってないよね。迷子になったのは子猫ちゃんだよね。あとほら一週間について語る歌あるでしょう とぅりゃ とぅりゃ とぅりゃ とぅりゃりゃ~。日曜日に市場に行くやつ。はっちゃん あれって何て題名なんだっけ ・・

え~?黒い金曜日とか~?

てかお前はどこのクメールルージュか山岳テロリスト集団なのかと。革命でも起こすのかと思った。物騒な人だなあ。しかしあのはっちゃんの言うところの 「黒い金曜日」の歌ってすごいよね。確かに日曜日には市場に行って、そこで糸と麻を買って来るのは良いんだけど、月曜日には一転、風呂を焚いて、火曜日にその風呂に入る。水曜日に恋人が来て、木曜日に送って行った。(うれしはずかし朝帰り。)それで、金曜日と土曜日は無為。まったく働いていない。そんな話をするうちに二人でちゃんと覚えている歌にしよう、ってことになって、気球に乗ってどこまでも行く歌を歌って 手拍子したりしているうちに、なんだか 楽しくなってきて、私の足の袂から履いているモモヒキがずれて出てきてしまったら、はっちゃんに見つかってしもうて、

は:マサ子さん あんた モモヒキはいとんのか

マ:そうだよ ♪モモヒキ~ もも~~  ひき~ (創作)

は: ff  ♪  もーもっ ひっ きっ!!

マ: pp  ♪ (モモヒッキッ モモヒッキッ)

※ハ~レルヤ!(ハレルッヤ ハレルッヤ)のメロディー

マ:fff ♪ もーもーひーきー もーもーひーきー もーもーひーきー もーもも~

は:mf ♪ もーもー ひーきー もーもも もーも~

(※ ベートーヴェン第九の歓喜の歌のメロディー)

とかもう 大人って何なんだろう?

それでは。