ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2011-06-04

宇宙ワンピースと休火山の噴火口の湖の色

a.m.s.恵比寿プレイスです。

いつもながらわたくしごとですが 私は緑色が好きです。
江戸時代には 数十種類の茶色と100種類のねずみ色があった とかいうような
話を聞いた気もしますが 緑も いろいろ あるような。

一つめ。

これは あれだ 60年代のロンドンのやたら宇宙っぽいワンピースの幾何学模様の感じですね。違うかしら。ぱきっとした緑色だし。わたしこの グリーン+ベージュの組み合わせって 自分の妄想の中で 黄金比率でして、私の脳内の 「60年代のヨーロッパの美しい女優さん」ていうのは:

・頭をこんもり持っている
・エメラルドやターコイズなど緑青の巨大なラインストーンごてごて装飾のネックレスをしている
・マットなベージュの口紅
というわけで どうも 脳内妄想する際の 「ヨーロッパのお金持ちのマダム」の色の組み合わせには「グリーン+ベージュ」がしっくりくるような気がする。

二つめ。


目え 書いてありますけども この緑色は理想的な緑色ですねえ。この緑色の名前は何なんでしょうか?翡翠色っていうんですか?わたしはいつも この色をやってほしいときに 「お釜の色!」って言ってまして いまだかつて あんまり理解されたことがないような気がします。休火山の頭のてっぺんの噴火口に水たまってますよね?あの色、なんですけど たぶん 自分の頭の中では 「蔵王のお釜の色」ってことで お釜の色やって お釜の色!とか 言うんですが これは 一般的には 通じないんでしょうか。

それでは。