ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2013-01-02

天照大御神 イザナギとイザナミ

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。これは、アレかアレなのか?新年も新たに引き締まった気持ちでしめ縄ネイルなのか?古事記とか日本書紀の神様って、おおらかで良いよね。だいたい、数が数えきれない程いるっていうのが良いし、破天荒なのも良い。


ところで、私解説者マサ子(仮名、37歳)は、信心がなくてね、占いも良い時は信じるけど、悪い時は読まなかったことにする。だから、神社に行っても何回手を叩いて、何回頭を下げればよいのかよくわからない。はっちゃんは割と、そこらへんのマナーをちゃんと知ってる人で、マサ子さんあんた、お参りの方法とか知ってんの?とか言われて、うーん 何かお金入れてー頭下げてーみたいなことを言ったら、アホかと罵られた。はっちゃんが言うには、神社にお参りに行ったら、(神様、どうか、来週の二次面接に受かるようにしてください)だけでは、願いは届けいれられないのだそうで、何故かというと、住所名前を伝えていないではないか。住所と名前を名乗らないで、神様はどうやってあんたがマサ子さんだということがわかるのか?マサ子さん、だいたいだよ、マサ子さんが神社でお願いをしてその日、神社から家に帰ると、神様はマサ子さんの家に来て、 (ほほう マサ子さんというのは本当にここに住んでおるのだね よしよし。)という確認をするんだから、神社でお願いをする時は、神様に名前と住所を告げなければならない。もし、名前と住所を告げないと、どこの誰だかわからなくて、住所確認と実在確認ができないから、神様もどこの誰だかわからなくて優先順位が低くなるんだよー!

って話で、神様もわざわざ、家に来て本人が実在して虚偽の住所や実在を申し述べていないかどうか確認するなんて、結構アナログな方式で本人確認してんだなー。と思ったけど、一人ひとりそうやって確認してくれるなんて、丁寧だし精確なご本人様確認方法だよね。企業もそうしたらいいよね。ていうか、神様が確認しにわざわざ来てくれるなんて、愛おしくも嬉しい話だよね。しかも、信じなかったら地獄に落ちるとか、免罪符を買わないと天国に行けない、とか、そう言うことも言わないのに、わざわざ家に来てくれるなんて、本当、申し訳ないと思うよ。

それでは。