ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2012-11-05

護摩と荘厳 繻子の公家装束 松の武家屋敷 

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちわー。このネイルはなんか武家とか僧侶みたいな渋い感じがして大変よろしおすと思います。紫の袈裟を着た大勢の僧侶が、音もなく行列して現れて、締め切った蝋燭の灯だけの薄暗い金襴緞子の広間で勤行をして、念仏を唱えて、護摩を焚いて荘厳。あるいは冬の寒い曇りの日に、僧侶が松の武家屋敷を訪れる。武家屋敷の女はお公家さんの装束みたいな、金銀の繻子の紫の着物を着ている。


しかし、最近不思議に思うのは、キリスト教徒の人って、皆さん洗礼を受けているんだよね?違うのかしら?私の理解では、キリスト教徒は洗礼を受けたので、それによってキリスト教に入信したことになって、キリスト教徒として生きているのかと思ってるんだけど、この理解であってるのかしら?しかしもし、そうだとするとだよ?最近、重大な事に気が付いたんだよ。わたし解説者マサ子(仮名、37歳)は仏教徒だと信じて今まで生きてきたんだけど、はて 何か今までに、「仏教徒になります」とか、「仏教徒として認められました」とか、「仏教に入信しました」みたいな儀式をやったかしら と思い返してみると、特にやってないじゃん?てことは、自分で仏教徒だと思ってただけで、実は別に仏教徒でも何でもなかったんじゃ・・・ ていう気もしないでもない。えっ 俺 もしかして仏教徒だと信じて生きてきたけど、実は結構自称だったんじゃないか?と思ったわけね。これってきっと、このままほっといていいんだよね。

いやー日本人てすごいよね。ブレーキランプ5回点滅 ナ・ン・ト・ナ・クのサインですよ。あ・うんの呼吸。ぐりと言えばぐら。好きな言葉:流れ解散、社是:三々五々。

それでは。