ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2017-10-19

五輪憲章的ダイバーシティ

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは色々な色の水玉で色々な色があるね。



最近は日本も、というか少なくとも私解説者マサ子(仮名)のうちの近所はなんとなく国際化していて、コンビニに行くと、店員の方はほぼ外国人の方々であり、近隣のアジア諸国の方々は言うに及ばず、どこからわざわざ日本くんだりまでいらっしゃったのか国籍のわからないエキゾチックな方達や、東欧ロシアの方の方だろうか。というコンビニの店員さんまでいる。

ニューヨークとか遊びに行ったりすると、色んな国のタクシーに運転手さんがいて、さすがはニューヨークであるのであるなあ。とか思うけど、東京はタクシーの運転手さんはまだまだ日本人ばっかりだけど、コンビニにおいては、ニューヨークにおけるタクシーの運転手さんくらいの多国籍化はしてるんじゃないかと思われるよね。

と 思って、こないだはっちゃんのところに行くのにタクシーに乗ったら、

モハメッドさん(仮)」が運転手さんだった。

モハメッドさん(仮)は、恐ろしいほど清く美しく正しい日本語をお話しになるので、私解説者マサ子(仮名)はあんまり外国人の方が日本語を喋っているのを聞いて、日本語お上手ですね。っていうお世辞もいかがなものか。と思うので、原則言わないようにしてるんだけど、その私解説者マサ子(仮名)ですら 思わず

日本語お上手ですね 

と 言わざるを得ない程清く正しく美しい日本語だったので そのように申し上げたら

恐れ入ります まだまだです 

と 私解説者マサ子(仮名)は少なくともこの42年の生涯でしたことのないような清く正しく美しいお返事をなされ さらに驚いたのだけど どちらで勉強されたのですかと聞いたら、母国の学校で勉強したらしいので、彼の母国の日本語の先生か教科書が、えらく清く正しく美しい日本語なんだろうかね。

我が日本国が終戦以来誇る かの伝統、「ファインサンキュー、アンド、ユー?」みたいな感じだろうか。

それでは。