ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2012-12-07

脳内 言語体系 原子と銀河系

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。このネイルは何なんだろう。宇宙なのか、原子が飛び回る様子なのか、脳内が昇華するのか。


もう、頭の中がこうなっちゃう様子はよくわかる。わたし解説者マサ子(仮名、37歳)は最近イタリア語を始めたんだけど、ロベルト先生(仮名)が 「38ページを開いてください」って言ってるのすら、何ページを開けって言われてるのかわかんなくて、脳味噌、このネイルの状態になるよね。目が泳ぐもん。そこに来ると、コンビニとかで働いている外国人の人達は本当にえらいと思う。お客さんも早口だし、親切にしてくれるわけじゃないのに、体で仕事と日本語を覚えていっているわけでしょ?

あたしもさあ、コンビニのご飯とかあんまり好きじゃないんだけど、そんでも、どうしても帰りにお腹が空いたりすると、ついコンビニに寄って、何か食べるものを買っちゃうわけだけど、お菓子とかお弁当とかじゃなくて、そういう時は おでん に限る。おでん全品70円~!

そんでもやっぱり、生来の炭水化物好きと関東の生まれ育ちであることが災いして、「ちくわぶ」は外せないわけ。まあ、炭水化物っていうのはおでぶの元ですから、大根だとか、つくねだとか、昆布だとか、がんもだとか、そういうものを食べてりゃいんだけど、それでも「ちくわぶ」は絶対に買う。そんで、その夜も最初に迷わず「ちくわぶ」をカップに沈め、大根を追加し、昆布を追加し、レジに持って行ったら、王さんがレジの担当だった。王さんは、カップの中を注意深く見て、大根と昆布の下にも何かがある事を確認した。・・んだが、彼の出身国には、「ちくわぶ」に相当するものが無いのか、あるいは「ちくわぶ」を買う客が少ないのか、「ちくわぶ」の認識に躊躇があったようで

コレ ナニカ?

と聞かれたので

「ちくわぶ」、・・ かな・・

(かな・・ も何もあんた 最初に迷わず投入したあんたの好きな「ちくわぶ」なんだが)

と、まあ「それはちくわぶというものですよ」と、お答えしたところ

チクワブカッ・・。

と言われた。

たぶん、お互い母国語だったら、これ、何なんでしたっけ?あ、それ「ちくわぶ」じゃないですかね?あ そうですよね、「ちくわぶ」ですよね。みたいなやりとりなんだろうけど、母国語でないだけに、「ああ、これがちくわぶていうものなんですか!わかりました。」が チクワブカッ・・。 に短縮された様子を聞いて、あたしの英語もこういう感じなんだろうなーと思ったよ。たぶん、あれで王さんは「ちくわぶ」という世にも奇妙な食べ物があることを認識してくれたと思うけども、今度覚えてくれたかどうか確認のためにまた王さんから「ちくわぶ」を買ってみようと思う。

それでは。