ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2012-12-26

芸者と幇間 色彩 男と女のピエロ

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはピエロのシリーズだね。男のピエロと女のピエロな気がする。

伝統的なピエロの配色、すなわち男のピエロ。


ピエロなのに桃レンジャー。女のピエロ、登場。


実際問題、女のピエロっていうのはいるのかね?いないよね?男の芸者は幇間なのかな?でも、男芸者イコール幇間のことなのかしら?会社では、「男芸者」っていう時は必ずしも「幇間」の事ではない気がする。ここで、来年、就職活動をされる大学生の諸君に、社会人のマナーをお教えしよう。

部長:おい 永田君あれだ、火曜日 芸者が足りんから ちょっと 来て。

 
と言ったら、枯れ木も山の賑わい 飲み会の頭数を揃えたいだけじゃなくて、大切な飲み会に来て男芸者になって盛り上げろよ永田君。ってことだよね。でも、私解説者マサ子(仮名、37歳)も

マ:部長ー、私来週の火曜日芸者ですかー?

(部長、私は来週の火曜日の接待に出席する必要はありますでしょうか?)

って聞くけど、この場合 私は女でありながら、女芸者ではなく、男芸者である。あと、お客様がわが社にお見えになって、会議室で部長をお待ちになっておられる。この際、部長に対する正しい呼びかけは、

マ:部長~ お座敷からお呼びで~す

が正しい呼びかけである。

あるいは、永田君がお客様と会議に入っている時に部長が永田君を探していたら

マ:永田さん 今お座敷に呼ばれていきましたよ

が正しい回答である。

また、同じお客様から一日に何度も同じ担当者にお電話を頂戴する場合などは

マ:8番台ジャンジャンバリバリ本日4回目の大当たり~~ 

外野1:(踊り子さん には さ わ ら な い で ~ )

外野2: (セーラー服を ぬ が さ な い で ~)

もし仮にあなたが東証一部上場の体育会系企業に入社した場合、入社後には諸先輩方からコールの50種類程度はご指導があるとは思うが、入社前にも、アニメソング「タッチ」や明菜ちゃんの「Desire」などを鍛錬の上、コール付で歌えるようにしておく事が肝要である。これらは、たとえ入社前であったとしても、人生の諸先輩方にお伺いすればその秘儀奥義教えを有難く伝授して頂く事が可能である。そして、あれだ、御明察の通り、こんなことだから日本の会社はバブル崩壊後長きに渡りアレなんだと思うが、こんな風に ほらアレとかほら例のほらアレがさあ、とか上司に言われても会話の内容を察する能力を開発することもまた、古式ゆかしい高度成長サラリーマンの末裔には欠かせない技能なのである。24時間働けますかなのである。

それでは。