ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2012-09-05

桃色の蘭鋳あるいはオランダ獅子頭

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちわー。このネイルはすこぶる綺麗だね。金魚の蘭鋳の頭みたいだね。?てか、オランダ獅子頭の頭だろうか?てか?蘭鋳とオランダ獅子頭の違いがわからないけど、両方ともすこぶる美しい趣きのある名前と漢字の配列だよね。オランダ獅子頭。オランダ獅子頭。(趣きを味わう。)


金魚って割と飼っているお家多いと思うけど、わたし解説者マサ子(仮名、37歳)の実家でも金魚を飼っていた。蘭鋳とかオランダ獅子頭みたいな、立派な血統書付の金魚じゃなくて、近所のペットショップで十把一絡げで売っている、正に駄金と言うに相応しい金魚を、沢山水槽に入れて飼ってたのね。

と同時に。

まあ、なんというの。猫も飼ってたんだよね。

猫と金魚の共存ていうのは、非常に難しい。金魚の水槽は台所においてあったんだけど、ふと台所を見ると、猫が水槽の縁に馬乗りに跨って、腕を脇の下まで水の中に突っ込んで、ぐるぐる水槽の中の水をかき回しているわけよ。実に楽しそうに、集中して、瞳孔も開ききって髭もぴんぴんになって、一生懸命水をかき回していると、そのうち、金魚がぐるぐるになった渦に巻き込まれて、爪の先にかかって、釣れるわけね。最初のうちは、それをみて おいこらやめんか。とか言ってたんだけど、一匹釣られ、二匹釣られ、このままでは金魚が全滅してしまうと思って、水槽にプラスチックの透明の板を乗っけたんだね。そんでも、家人が家を空けた真昼間、家の中に人が誰も居なくなると隙あらば透明の板をずらして、また水槽の縁に馬乗りに跨ってぐるぐるやるもんだから、帰宅して台所を見ると、プラスチックの板がふっとんで、床が水浸しになって、ひからびた金魚が床に横たわって死んでたりなんかする。金魚には実に悪いことをしたと思う。

あとさ、世の中 世紀の対決っていうのあるけどさ、ゴジラvsメカゴジラとか、エイリアンvsプレデターとか 用心棒vs座頭市とか色々あるけどさ、ネコvs蝉っていうのも忘れちゃいけないよね。蝉は一旦ネコに捕獲されたら、ネコの口の中でびーびー言うなと。

それでは。