ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2012-09-28

高所恐怖 ハーバーライト 楽典とメロディー

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちわ。今日はクリアベースに心電図なのか、音符なのか、数学なのか、何かの線が書いてあるネイル。


わたし解説者マサ子(仮名、37歳)は最近不安に思っていて、確かめたいことがあるんだけど、確かめようがない。


すなわち、わたし解説者マサ子は神聖港区民であり、とは言っても港区の場末地帯に居住しているんだけど、わりと築浅なマンションなもんだから、非常に静かなのね。特に、土日は人通りもほぼなく、私の部屋は角部屋北向きで、コトリとも音がしない。世の中の音が全く入って来ない、物音もしない異空間で、隔絶された空中庭園のようでもあり、寧ろ風水的見たらそれ人がよりつかなくてやばいんじゃね?そうか行かず後家なのはこの部屋のせいだったのか・・ていうくらい、自分ちだけ、どっか別の空間にあるんじゃないか、っていうくらい音がしない。だいたい、隣の家から物音とか、テレビの音とか、そういったものが聞こえた事は一回もない。


そうすると、マンションなのにもかかわらず、上下左右に人が住んでいないんじゃないかっていう錯覚を起こしがちなんだね。そうするとだよ、皆さんもやると思うけど、つい鼻歌を歌うつもりが、気が付くと絶唱してることがあってね。そうすると、どうも、気のせいかもしれないけど、上の階からゴソゴソ・・ コトリ・・ みたいな音が聞こえるんだよね。知り合いの音大を卒業した人に これって あたしの絶唱が全部、向こう三軒両隣に聞こえてんじゃないか?と不安になって尋ねてみたら、音大生曰く、「両隣の人に関しては、両隣の人が音楽を聴いていたり、テレビを見ていたりすれば、聞こえる心配はありません。しかしながら、音は高い方に昇るので、むしろ上の階の人が聞こえているかもしれません。」という回答が返ってきた。

しかし、向こう三軒両隣からテレビの音も音楽の音も聞こえた事がない・・ けど、たまに誰かがくしゃみした音は聞こえてくる。ってことは、テレビの音や音楽の音よりも、くしゃみ=生の声の方が遠くまで届くってことなんだろうか?

確かにねえ・・ 上に住んでる人、いつもはコトリとも音がしない。わたしがこそこそ鼻歌歌っているうちは良いんだけど、調子が出てきて


♪ハァァァ~~~~~~~~~~~バァァァ~~~~~~~~~~ライトがああ 朝h・・

(ゴト)

とか 急にゴトとかガタ とか聞こえるから、やっぱ聞こえてるのかもしれない。

それでは。