ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2012-07-18

悪女の華 鬼百合の女 飛び散る花粉

a.m.s.恵比寿プレイスです。

鬼百合のマサ子(仮名、解説者37歳)です。これは、あれだな。前に雑誌のNYLONでご披露した百合の花ですな。花開いて散る間際、花粉も飛び散って枯れる間際な感じがよろしおすと思います。


ところでだよ、昔のさ80年代のスケバンの人の名前って、確か、名乗る前に屋号みたいのついてなかったっけ?まあ、冒頭の例で言うと、「鬼百合のアケミ」とか、「鈴蘭のミーコ」とかさ、そういうニックネームとか屋号みたいのがついてて、それを名乗ってからタイマン(てなんだ?)してなかったっけ?武士じゃないから名乗ってから戦うわけじゃないんだっけ?それとも、それって緋牡丹のお竜さんとかぶっちゃってる?何かのかすかな記憶によると、スケバンの皆さんは、「毒々しい花の名前+自分の名前」を名乗っていたような気がする。ラフレシアとか名乗るのは、申し訳ないので、ハエトリグサのマサ子、とか、ウツボカズラの葉月、とかじゃだめなんだろうか。むしろすごいしょぼい名前の植物がいいな。ゼニコケのマサ子。あるいは、菌類とかでもいいよね。シイタケのマサ子。いっそカビ類?コウボのマサ子。パン屋か。リボゾームのマサ子。どんどん小っさくなってくよ。ミドリムシのマサ子。アメーバのマサ子・・・。ビッグバンのマサ子。むしろ遡りすぎてでかくなった。

いやね、この「解説者マサ子(仮名、37歳)」ていうのは源氏名であって、「ナカノヒト」がいるわけよ。
いつもマサ子マサ子って言ってるけど、名字はまだないわけ。で、こないだ、はっちゃんと話してる時に、「まっくろネリノ」という、絵本について説明をしていて、はっちゃんが、あんた そんなん読んで自分と照らし合わせて感情移入しとったのか。っていうから、じゃあはっちゃん あんたシンデレラとか、自分と重ね合わせて読んでたんか?とかいう、口喧嘩をしてたんだな。その時、はっちゃんが、じゃあマサ子の名字、「練野(ねりの)」でいいじゃん。ていうし、良い具合に地味っぽい名字で気に入ったから、ナカノヒトの設定は「練野マサ子」(37歳)てことにしました。なんか、地方の信用金庫に勤務してんだけど、男に貢いで会社の金5億くらい横領しそうな名前でいいでしょ?

それでは。