ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-10-01

古谷葉月の銘産ロココの館

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはロココ調で可愛いね。


私解説者マサ子(仮名、39歳)は、こないだちょっとしたお祝い事にかこつけて なんか美味しいものでも食べようよ。っていうことで お父ちゃんと お母ちゃんと私とで フレンチを食べに行ったんだよね。いわゆるひとつの <グランメゾン。>って やつであって、なんだか 重厚で豪奢でありつつも目映いばかりにシャンデリアや燭台が煌めき、壁には名画が飾られる 高級店。ってやつだ。そんでまあ おいしいねー。とか これはどうだねー とか家族で会話をしながら食事をして、最後の焼き菓子までたどり着いて コーヒーを飲みつつ 焼き菓子を食べていたら 母トメ子(仮名、66歳)のたもうて曰く

すずらん商店街(仮名)のね〜 ほら あれ あるでしょう〜?カヌレが名物の〜。

だと。

名物って。あんた。創業元禄十五年。名代・追分きびだんご。とか 日本一の名物男!無責任スーダラ時代。的なやつとかじゃないんだから カヌレが名物の。ってことは 無いと思うんだよね。じゃあ何て言えばいいんだ。って 逆切れされたけど まあ言うならば すずらん商店街のフレンチレストランのカヌレはおいしいでしょう?とか 流行ってるじゃない?とか 有名でしょう?とか そういう言い方になるよね。少なくとも カヌレっていう言葉に名物。は繋がらないなーと思ったよね。名物。っていうのは 草だんごとか 醤油せんべいとか 安倍川もち。とか そういうなんか江戸時代ですらお金持ちじゃなくて 庶民が食べてたんだろうなー っていう お菓子やスナックに似合う言葉であって カヌレとかマカロンは 名物。とは言わないなーって思ったよね。

それでは。