ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-07-02

中南米の帝国 黄金の杯

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは素敵だね。私解説者マサ子(仮名、39歳)は このシリーズのネイル好きなんだよね。

【黄金と黄色の杯。】

【ピンクと青と金と白。春の混乱。】

【赤と緑と金とブルー。秋の困惑。】

時節柄 黄金のものって ワールドカップのワールドカップ?だよね。あれ なんて呼ぶの?優勝するともらえる黄金の杯。しかしさ こないだ はっちゃんと 話してたんだけど なんで サッカー選手ていうのは 頭突きをするんだろうかね。やったら 絶対ばれるじゃん?で ばれたら なんか 絶対厳しいペナルティーをもらうのわかってるわけじゃん?でも 何か 必ず 頭突きしちゃう人でてくるよね。しかも 殴るとかじゃなくて 頭突きだよね。頭突きならばれない。とか思っちゃう判断が 働いてしまうのだろうか。そんで はっちゃんに ねえ なんで サッカー選手って 殴るんじゃなくて 頭突きなんだろう。って 聞いてみたら

やっぱ あれじゃん?手は使わない っていう本能が 無意識のうちに働くんだよ!

って 言われた。

そうなのか?

私は 腕をぶんまわしたりすると 目立っちゃって 殴ったのがばれやすいから 頭突きにするのが業界慣例なのかな ー と思ってたんだけど どうなんだろう。あと噛みつくとか。だって 頭きて相手を懲らしめてやろう。っていうなら もっと 直接的な暴力はいくらでもあるはずで 野球とかアイスホッケーだって たまに殴りあって乱闘してんじゃない?ラグビーはどうなんだっけ?ラグビーも紳士のスポーツだから ばれなきゃいいんだっけ?あ。わかった。紳士の国の紳士のスポーツは 紳士だからさ ばれないようにやるための 手段が発達してるっていうことだね?野球とかアイスホッケーみたいにワイルドな国のワイルドなスポーツは 皆が見てるところでお天道様世間様衆人環視の下で 公明正大に殴りあいをするけど 紳士の国の紳士のスポーツは そんな 殴りあいだなんて。お下品な。っていう わけで 見えないところで 頭突きしちゃえ。えい!っていうことになるのかな。なんか 納得した気がする。

それでは。