ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2012-08-06

静止画像 テレビの末期 昭和の電波

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちわー。この模様は、テレビの放送終了時の電波テストの静止画像の模様に見える。あたし、あれ好きなんだよね。


ところで、そんな変人はあたし解説者マサ子(仮名、37歳)だけかもしんないけど、わたし雑誌も読まないしテレビも見ないからよくわかんないんだけど、テレビっていうのは未だに、人気者なのかな?最近のお若い人達を見るとテレビを見る人が減ってきた、っていう話を聞いたことがあるような気もするけど、テレビが好きな人は、未だにすごく好きそうだし、よくわからない。でも、昔みたいに世界の中心ほどの絶対的なエンターテイメント器具ではないのかもしれないね。

あとさ、あたしはあまり「最近のお若い人」・・  てか お若い人。っていうと、時代劇に出てくる老人とか仙人みたいだけど、まあその「最近のお若い人」と一緒に仕事をすることがないから、あまりよくわからないんだけど、仕事の仕方も変わってきてんじゃないかと思うよね。あたしなんか、そういう意味では、最後の昭和の残党一味だから、まだ会社に入った時とかは、パワハラとかモラハラとかブラック企業なんて言葉もなかったし、<やれとかやりたいとかやりたくなとかできるとかできないじゃなくて、とにかくやる>みたいな、高度成長式エコノミックアニマル型土方方式なんだけど、そういうのって、お若い方からすると これだから昭和は。とかブラック乙。とか言われるわけ?いやだあな。まあ事実だけど。まあそういうわけで、営業マンの20代後半の男性の見分けが付かなかったり、むしろ男性じゃなくて男の子に見えちゃったりとか、いやにその男の子が気を使って私に話してたりとか、マサ子さんはセーラームーン世代っすか?(・・ってかあたしむしろ花の子ルンルン・・) まあ いい、そんでちょっと怒ると本気で平身低頭したりするのを見たりしても、ただ単によっぽど恐ろしいおばはんに見えてんだろうなー。としか思わないけど、仕事のやり方の違いを見ると、わたしも随分旧式昭和高度成長型人間なんだなと思うよね。

なんつっても、会社入った時、「親指シフト」とか使ってる おじさんとかいたもんな。まああたしも「親指シフト」の何たるかをよく知らないので、洟垂れお嬢ちゃんなんだけどね。あと、テレックスていうのも、イマイチよく何なのかわからない。

それでは。