ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2011-06-04

サントロペ

a.m.s.恵比寿プレイスです。

ねえねえ サントロペってなんなのどこなの?はっきりしなさいよ!
たぶんサントロペっていうのは 南仏のバカンスするところで ブリジットバルドーが縞々のピカソとお揃いのシャツ着て ふわっとなった 真っ赤な長めのスカートをはいて 頭にスカーフでほっかむりして 例のバレーシューズはいて 籠バックもってるところなわけです。

※注1:
ここで バルドーは 絶対 自転車のってると思うんですけど、今のさ こう 前傾姿勢になる マウンテンバイクみたいのじゃなくて 黒いわっかの大きい自転車で 前にかごバックがついてて ぜったいフランスパンそこにいれるだろうっていう ヨーロピアン式自転車なんだと思うんだけども わかります?で わたくしごとながら ていつもわたくしごとなんですけども 自転車、買おうかなーと思いまして色々しらべたのね。前傾になる自転車は 背が低いし足が届かないしおまけに前傾してたらすごく苦痛なので 前傾しない自転車がほしかったのね。最近そういうのがないみたいでみんな 前傾してるの。前傾していない自転車はママチャリだけなのね。でもママチャリはいやなわけね。
で ふと気が付いたんだけど、そうだ、わたしは きっと 「前傾していないのにママチャリじゃない自転車」がほしいってことは 常々常日頃からわたしの妄想のサントロペの中で ヨーロピアンな60年代の女優さんが乗り回してる 古式ヨーロピアン自転車がほしいんだ!ということに・・・。でも スーパーで19800円とかで売ってる ヨーロピアン風なママチャリじゃいやなの!ということでさらにしらべたら 「蕎麦屋とか築地の人の乗る質実剛健業務用黒自転車」って前傾してないよね・・。あれを 改造して バルドー自転車にしようかと・・。

・・すみません。そういうわけで あなたの頭の中にもサントロペのそよ風を。

サントロペ1号:

解説ポイントとしては 申し上げるまでもなく ゴールドな家々と海沿いのレンガ風の道、白と紺のヨット、ターコイズのビーチ、朱赤のスカーフ。てかこれって マリンじゃとも思ったけど やっぱり 葉山じゃなくてサントロペなのね。

サントロペ2号さん:

教会のモザイク、幾何学模様のスカーフ。水色のビーチ。

それでは。