ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2017-11-16

象牙海岸菫の花に

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは お花と水草的な春の小川がさらさらイクヨ的色合いだけど、書いてあるのは何やら前衛的化学記号風シロタ菌株だね。


さて。

折に触れて自慢している通り、私解説者マサ子(仮名)は体が丈夫なことだけが自慢である。色々自慢はしてきたので詳細は割愛するけど、誇れるの事の一つに

車酔いはもとより船酔いもしない

というのがある。

自分の中の方位磁針がいい加減なので 舟が傾けば自分も傾き 車が曲がれば自分も曲がる。という具合なので、ゆらゆらゆらゆら揺れてる波長と一体となり調整できるので、酔ったりしない。あれは思うに、波長の波に乗れないで自分の方位磁針を断固死守すると酔うんじゃないかと思えてならない。私解説者マサ子(仮名)の母トメ子(仮名)など、舟は船酔いするから。と言う事で好きじゃないみたいなんだけど、断固自分の方位磁針を死守するあまり、方向音痴だよね。

たぶん 自分が道を曲がっても、道にあわせて方位磁針も一緒に動かさないで自分の方位磁針は元のままなので、迷っちゃうんだと思うのね。

まあそれはともかく。

私解説者マサ子(仮名)など、ガソリン臭の充満した船底で何時間ゆられても特になんちゅーこたない。

たぶん、ガレー船の底でも生き残るタイプである。

へたしたら、奴隷狩りにあって舟に乗せられても生き残っちゃったりなんかして、奴隷商人から高い値段をつけて売り飛ばされて、一生労働させられてしまうのではないか。という懸念すらある。

こないだなんか 初めて電話で話した人に 

なんか電話越しだけど健康そうだよね

って 言われたよ。

実に誠にありがたいことである。

それでは。

2017-11-14

古谷葉月のラジオ杜若

a.m.s恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは私解説者マサ子(仮名)のネイルだね。


あやめっぽい配色な気もしないでもない。

しかし最近肩が凝るなーっていうなんとなくの自覚症状はあった。

たぶん相当凝ってはいるけど、そんなに辛くないしまあこんな事もたまにはあるだろう。と思ってたんだけども、それにしちゃあどうも肩がぱんぱん。である。ボディービルダーっていうのは筋肉がついているけど、あの筋肉は固いのだろうか。もしそうであったとしても、私解説者マサ子(仮名)の肩こり部分の筋肉の固さときたら、ボディービルダーにも勝てそうである。

そんなんで 肩や腕をぐるぐるしていて なんか肩も腕もいまいちよく回らないなあ。などと思いながら、背中で手をつなごう。と思って、左右の手のひらを背中に持って行ったんだけど、まったく手が繋げる感じがしない。

ていうか昔は普通に繋げたから、何かやり方間違ってんのかしら。と思って、鏡で見てみたら、ずいぶんと右手と左手の距離があいているだけで、背中で手を繋げる気配すらなかった。

まずい。

肩と腕が固まってしまったらしい。

実にまずい。

何がまずいと言うに、ネット上のスラングに俗にいう

「働きたくないでござる。」

というのがあるけど、私解説者マサ子(仮名)に言わせれば

「動きたくないでござる。」

である。

運動とかスポーツとかもってのほかである。何があったって運動なんかしたくないし、運動するくらいなら太った方が良い。スポーツなんかしたら苦しいから体に悪いって。だから、スポーツジムには行きたくないし、ヨガとかピラティスとかおしゃれだから無理だし、ストレッチもやる気が起こらない。そうなると、ぶらさがり健康器か・・・ わざわざあんなでかいものを買うのもあれだしな・・

と 思ってちょっと考えるに

・・・ラジオ体操だ!

そうじゃねえか?

そうに違いねえ。

と思って今試しにやってみたら もうね

いやまあ、音楽が流れれば体は自動操縦のように覚えているものだ。自動的に体は動く。

最後のラジオ体操をしてから、30年近くの歳月が流れようとも、音楽さえながれれば、なんとかなる。

なんとかなるが、


はい!斜め後ろに力強く〜!


とか 言われてもさ 全然力強くなんないしさ だいたい色々と斜め後ろにいかないし。

途中でジャンプしたら息あがるし 終わったら汗かいてるし ぐるぐるするところなんか ぜんぜんぐるぐるできないし、もう大仕事だし目まわるし どっか ぐき。っていうし、ていうか腕痛いし。

だいたいラジオ体操ってテレビで見ると椅子に座って模範体操を示しているお姉さんとかいるけど、子供の頃は椅子に座ってる意味とかまったく意味わかんなかったけど 今ならわかる。私解説者マサ子(仮名)は、座ってラジオ体操するくらいで丁度良いと思うし、毎朝ラジオ体操するような職場を馬鹿にするような、生意気な態度を取った事もあるかもしれない。

今なら分かる。

会社で朝、ラジオ体操したい。すごく良いと思うんだ。

それでは。

2017-11-09

8時、月の砂漠だよ

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはアラブの月の砂漠を思わせるね。夜じゃないけど月が出ている。夜なのだか昼なのだかわからない。

さて。

私解説者マサ子(仮名)は世を忍ぶ仮の姿的なものとして清く正しく美しいサラリーマン稼業の渡世人なので、残業なぞもすなってみることが往々にしてあるのだけど、たまに 部署の人が割とみんな遅く迄残っている事があったりする。

同じ部署の人生の大先輩、ディスコの花にしてコンパニオンの女王、バブルの女帝にして六本木のクイーンであるところのルリ子(仮名)先輩が 

パーティション越しに もう帰る。ということを伝えるために

ハチジダヨ!

ハチジダヨ!

と こそこそ声でインコかオウムみたいにこちらに伝えておられるのだけど

ゼンインシュウゴウダヨ!

ゼンインシュウゴウ!

などど おっしゃっており いやまあそりゃそれ私解説者マサ子(仮名)にとっては そのように言われれば すわ、一大事。そりゃ大変だ 8時だよ!全員集合だよ!と テンションもアドレナリンもあがってくる魔法の言葉であるけれども、同じく残業をしていた ゆう子ちゃん(仮名)は私解説者マサ子(仮名)より10歳近く年下な訳だから、8時というものが国民須く、全員集合するものである。という認識が欠如しておられる。

従って、私解説者マサ子(仮名)としても ルリ子(仮名)先輩に

ワカンナイデスカラ!

ユウコチャン ワカンナイカラ!

ワカンナイカラ!

と パーテション越しに小声でお伝えするしかなかったのである。実に遺憾な事であるのである。

それでは。

2017-11-07

古谷葉月の不惑のアルト

a.m.s.恵比寿プレイスです。

今日のネイルは実に渋いね。抹茶色且つピンクも良い具合に枯れておる。


さて。

私解説者マサ子(仮名)の世代的には「ちゃん。」をつけて呼ぶアイドルと言えば、「聖子ちゃん。」であり、「明菜ちゃん。」であるのだけど、私解説者マサ子(仮名)は 百恵ちゃんが大好きで、たまに武道館の引退コンサートを見ては、自分が何か引退するっちゅーのかっつーくらい、一緒に泣く。あと、夜のヒットスタジオ全集などを見る時も、横須賀ストーリーはやっぱり2回目の出演回が出色の出来というかむしろ是日本歌謡界の最高峰であるので、有り難く正座をしながら観賞する。

ていうかそういうわけで、「あむろちゃん。」はむしろよくよく考えると、同世代より若干だけ下だけど、同世代と言ってよく、「あむろちゃん。」が出て来た頃から私解説者マサ子(仮名)はテレビを見なくなったから、彼女がテレビで歌い踊っているのはたぶん数回しか見た事がない。でも、私解説者マサ子(仮名)がOLさんだった頃は、彼女が大活躍していた時代で、テレビを見なくても、彼女の曲は3曲くらいは知っている。すごいよね。テレビを見ない人にも曲が浸透している。たぶん誰かカラオケで歌ってたのだろうかね。まあ、そういうわけで、何十年も前にテレビで見た「あむろちゃん。」の記憶によると、すごい高くて細いソプラノボイスっていうイメージがあったのだけど、こないだ引退なさるとかいうニュースが流れたのだけど、そのニュースで彼女の歌声が流れたのを聞いて私解説者マサ子(仮名)は驚愕したよね。

もろアルトになってる。

ていうか、すごい野太い声になってる。

人、違う??

つーか、私解説者マサ子(仮名)の中では、あむろちゃん。と言えば、高くてか細いソプラノボイスのイメージしかなかったから、すごい驚いたんだけど、驚くと共に 

あむろちゃん、全部ずるしないで歌ってたんだな。

って思うとともに、やはり四十であんな動き回ながら口パクじゃなくて歌歌ってるって、男の子ばっかりの5つ子ちゃんを育てている母親並の体力なのではと思うと同時にまた、たまにピンクレディーって復活するけど、やっぱ ばけもの。いったいどうなってんのかあのレディーたちは。私解説者マサ子(仮名)なんか自慢じゃないけど、数メートル走ったら寝込むよね。サウスポーなんか、スクワットして3分間歌い続けるようなもんだよね。

それでは。

2017-11-02

そして輝くぶどう農林21

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはキラキラ輝くシャイニーシャイン的ネイルだね。実のところ、私解説者マサ子(仮名)は「そして輝く・・〜ハイ!」というのは 何の事なのかよく知らないんだけど、題名に使ってみた。


そういうわけで、なぜ、シャインマスカットはあんなに美味いのか?

罪作りな美味さである。白い花さえ真っ赤に染める勢いである。

ウィキペディア先生によると、シャインマスカットのまたの名は「ぶどう農林21号」と言い、独立行政法人農業技術研究機構果樹研究所で育成されたそうである。てか、まじで作った人でてこいよ。ていうかでてきてくださいお願いしますお礼をお伝えしたいていうか国民栄誉賞ものじゃないか?もっと誉め称えられて良いと思うんだよね。

私解説者マサ子(仮名)は酸っぱいものが苦手なので、ヨーグルトとかマヨネーズとか、苺とかチーズとかトマトとか林檎とかみかんとか、あのレベルの酸っぱさでさえ、脇の下から汗をかき、鼻の下に汗が滲むのであって、あの画期的な苺のあまおうですら酸っぱいと感じる。よって、心地よく食べられる果物は、長崎県茂木産の枇杷及び齧ったら歯茎から血が出る程固い柿、また無花果パパイヤのみである。マンゴーはあれは、危険だ。たまに酸っぱい。

ところが、シャインマスカットときたら。

私解説者マサ子(仮名)は、そういうわけで色んな無駄遣いはするけど、どうも一人で一瞬でぺろりと食べてしまって腹の中に治まって霧散してしまう果物に1000円以上出すのはとっても抵抗があって、近所の680円のシャインマスカットですら、ものすごく贅沢した気になるのだけど、シャインマスカットがすばらしいのは、680円でも美味い事である。

ていうかシャインマスカット界の最底辺、一房680円で満足をしているのだから、ここで舌を肥やしてはならない。しかし、1980円のシャインマスカットとかどんな味がするのかな〜。おいしいだろうな〜。ていうか、入院したら誰か5000円のシャインマスカット持って来てくれないかな〜。とか 色々思うのであるのである。

それでは。

2017-10-31

古谷葉月の昭和会館

a.m.s恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日は実にシックでレトロながらもステキなネイルだね。



しかしさ。

最近は、昭和というとかっこわるい事のようになっており こないだも会社で

たとえば 松下電器がだよ!

という 熱弁を開始しようと思って

あら? 松下電器って今いわないっけ・・?

みたいになっておられた 人生の大先輩がおられ、大先輩に比べたら私解説者マサ子(仮名)などは所詮洟垂れお嬢ちゃんではあるけれども 間髪入れずに 

はい、ナショナル。とか言わないですね。

と お返しするぐらいの技量は十分に持ち合わせておるので、そのように お返し申し上げておいた。

しかしさ 昭和的な建物の一様式に

「会館」

っていうのがあるよね。◯◯会館。ってやつ。

だいたい建物も築50年は絶対経っているよね。というような渋目のビルに入っている事がほとんどで、内幸町とかまたこれ渋い町にありがちで、たいたい 昼時に通りかかると、カレーライスとかハヤシライスとかが1500円とか またこれ少しお高めのランチセットで供されているのが常である。◯◯会館も、結婚式ご宴会ができるような規模のものから、貸し会議室から貸しお教室。しかない小規模のものまであるようだけど、あの業態のビルっていうのは、思うに、最近流行のおしゃれなシェアードオフィスと何の違いがあるのかわからないよね。むしろ昭和の時代にもシェアードオフィスがあったんだなあ。って思うよね。

それでは。

2017-10-26

水玉警察スパイ組織

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはセンスの良い赤い水玉のネイルだね。はっちゃんはこういう、微妙に違う色が入る配合バランスをうまいことやるよね。



さて。

私解説者マサ子(仮名)の住まいの近くには、某大国の大使館があって、常に警察官が立哨している。立哨はずっと立っていると疲れちゃうからか何なのか、数時間置きに交代しているようである。

それで 今日家を出たら、見回りの警察官のおまわりさん達が、立哨の交代の時間なのか、幟みたいのを持って歩いていて、ちょうど私解説者マサ子(仮名)と平行して歩道を歩く事になった。

それで私解説者マサ子(仮名)が、路地を右折しようとしたら、おまわりさん達も、同じ路地を右折しようとした。

それで、その右折した路地の奥の電信柱の前に立哨のおまわりさんがもう一人立っていたのだけど、それを見て、私解説者マサ子(仮名)と平行して歩いている おまわりさん達が

おまわりさんA  :  おい あいつ知ってる?

おまわりさんB :  いや・・ うちの班だったっけ?

などという会話を交わしており。

これは。

世が世なら。

立派な死亡フラグ。

やばいって やばいって これ絶対 普通に考えて、おまわりさんAとおまわりさんBは 電信柱の前で立哨している(偽)警察官 即ち悪の組織スパイの手先に、サイレンサー銃で殺されて大使館への侵入を許してしまうパターンだし、もしかして (偽)警察官がT1000だった場合には、確実に私解説者マサ子(仮名)もとばっちりを受けて、殺されてしまうパターンそのものである。おそろしや。



ていうか ターミネーター2ってもう30年近く前なのな。

それでは。

2017-10-24

古谷葉月の鴨宮真鶴

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは東海道線と同じ色だね。



・・ と 思ったのだが。

1. そもそも、もう「東海道線」ていう概念が廃止されたのでは?「なんだかどうとかなんだら◯◯ライナー」みたいな名前になって、小田原・熱海から宇都宮だか高崎だか小山だか熊谷あたりまで走っている、新たな概念の電車になってしまったはず。

2. もうオレンジ色と緑色の毒々しい組み合わせの車両って走っていないんじゃないか。

と 思い当たって、今日のネイルを見て「東海道線だ。」と言い張っても、フロッピーのアイコンを見て、「保存。」という概念と行為に繋がらない、若い人たちには 何のこっちゃらわからないかもしれない。

とは言っても、人なんて早々変わるわけじゃないので、緑とオレンジのみかん畑的色の組み合わせと言えば私解説者マサ子(仮名)にとっては、東海道線なのである。国鉄が無くなっても、東海道線。焼肉の食べる量が半分以下になっても、東海道線である。てかこなだ10年振りくらいに焼き肉食べたら、確かに食べるお肉の量も減っているのだけど、それ以前に最後のユッケジャンクッパがまじで半人前で腹一杯になってわろたwww みたいな感じだった。ていうか正味のところ、カルビとかさ、まあおいしいよ?おいしいけどさ、そんなに驚く程おいしくないっていうか もうたぶん舌が超えてしまって、パンがないならお菓子を食べるベルサイユ病になってしまったんだと思う。でも一緒に焼肉食べに行った、みほちゃん(仮名、42歳 最初の会社の同期)は、相変わらず 私解説者マサ子(仮名)がぼろぼろ網の上にこぼした ねぎカルビのねぎを丁寧な仕事でひろって食べてた。みぽりん(仮名)、それ、昔からわたしが落としたやつ 丁寧にひろって食べてたよね。って言ったら えっ うそ・・ って言ってた。いや、ほんとう。

それでは。

2017-10-19

五輪憲章的ダイバーシティ

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは色々な色の水玉で色々な色があるね。



最近は日本も、というか少なくとも私解説者マサ子(仮名)のうちの近所はなんとなく国際化していて、コンビニに行くと、店員の方はほぼ外国人の方々であり、近隣のアジア諸国の方々は言うに及ばず、どこからわざわざ日本くんだりまでいらっしゃったのか国籍のわからないエキゾチックな方達や、東欧ロシアの方の方だろうか。というコンビニの店員さんまでいる。

ニューヨークとか遊びに行ったりすると、色んな国のタクシーに運転手さんがいて、さすがはニューヨークであるのであるなあ。とか思うけど、東京はタクシーの運転手さんはまだまだ日本人ばっかりだけど、コンビニにおいては、ニューヨークにおけるタクシーの運転手さんくらいの多国籍化はしてるんじゃないかと思われるよね。

と 思って、こないだはっちゃんのところに行くのにタクシーに乗ったら、

モハメッドさん(仮)」が運転手さんだった。

モハメッドさん(仮)は、恐ろしいほど清く美しく正しい日本語をお話しになるので、私解説者マサ子(仮名)はあんまり外国人の方が日本語を喋っているのを聞いて、日本語お上手ですね。っていうお世辞もいかがなものか。と思うので、原則言わないようにしてるんだけど、その私解説者マサ子(仮名)ですら 思わず

日本語お上手ですね 

と 言わざるを得ない程清く正しく美しい日本語だったので そのように申し上げたら

恐れ入ります まだまだです 

と 私解説者マサ子(仮名)は少なくともこの42年の生涯でしたことのないような清く正しく美しいお返事をなされ さらに驚いたのだけど どちらで勉強されたのですかと聞いたら、母国の学校で勉強したらしいので、彼の母国の日本語の先生か教科書が、えらく清く正しく美しい日本語なんだろうかね。

我が日本国が終戦以来誇る かの伝統、「ファインサンキュー、アンド、ユー?」みたいな感じだろうか。

それでは。

2017-10-17

古谷葉月の深煎番茶

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日は私解説者マサ子(仮名)のネイルだよ。なんかこうして見ると鉛筆でスケッチ画を書いたようにもみえるけど そうじゃないんだ。


さて。

世の中には「番茶も出花。」という言葉があり、端的に言うと「器量が良くない女性であったとしても、若い頃は美しいものである。」という事を示すためにお茶としての低級品である番茶を引用するという、実に時代錯誤的失礼極まりない、セクハラそのもの、昭和おやじ的発想のフレーズであり まったく失礼しちゃうわ。って話しである。

しかしまあ 癪に障るのは事実であるからで、私解説者マサ子(仮名)の20歳くらいのころは、まさにその「番茶も出花」であり、低級品であるところの番茶も入れたては香り高く美味しいように、若さ故、美しかった。はずだ。(自称

で まあ 時は流れ 22年。

そもそもが番茶なので、22年たつと普通におばちゃんである。ていうか22年もたつと、新茶も玉露も抹茶も番茶も煎茶もすべからくおしなべてすべて出がらしなのではないかと思う。

ミスユニバースだって40歳になれば「綺麗なおばちゃん」なのであり、私解説者マサ子(仮名)は 「綺麗な」がつかない「おばちゃん」である。

この「おばちゃん」って概念と言葉は、東アジア特有のものなのかしら。

いやな。

何が言いたいかってーとさ、

20代前半の頃とかさ 着物着ると 普通に銀座のおねえさんには見えていたと思うの。

あれはまさしく間違えなく、錦糸町亀戸や大森戸越、蒲田川崎新小岩などではなく、私解説者マサ子(仮名)の勘違いでなければ、赤坂とか銀座のおねえさんぽい感じであったはずであり、というか はずであったはずなのだ。よってらっしゃいお兄さん。

ところがさ、まあ太ったっていうのものあるんだけどさ、いやまあ太ったっていうだけじゃなくて、年月がたったっていうのもあるんだけどさ、どうも 最近着物を着ると、

銀座・赤坂のおねえさん → ママ

の肝心な「ママ」ところを一足飛びに飛び越えて どっからどう見ても すごーく

「ニューハーフラウンジ・絢(仮)のママ」

にしか見えない。

ホステスさんのママ、とか、赤ちゃんのママとか、〽あたしあなたのママーじゃーない、とか様々な「ママ」の部分を飛び越えるのは別に構わないのだけど、知らんうちに、いつ性別を飛び越えたんだか、そこはちょっと記憶にないような気もしないのでもないのである。そんで追い打ちをかけるように、こないだはっちゃんにマサ子(仮名)さんに、すごいそっくりな人がいるんだけどさー と言われたそのお方は、まさに ニューハーフラウンジのママ。であるそうな。

それでは。