ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2011-06-04

幾何学三角金縁のエスプレッソカップと昭和のキャラメル

a.m.s.恵比寿プレイスです。

はっちゃんは 幾何学とかサイバー系とか三角形?が得意で どうもその分野においてはとめどもなく妄想が働くようです。

金の縁取りがついたアンティークのエスプレッソカップ。カフェオレボウルには断じてしない、させない、持ち込まないの三原則で。

お次は昭和の箱にはいってるキャラメル系幾何学。汽車のお供に。昔はお茶とか瓶に入って売ってたらしいですね。あたしの頃はふつうに東海道線でたばこ吸えましたけどね。新幹線の「ひかり」とか「こだま」の連結部分にはお水の給水器があって、マチの部分がない持ち歩き用の灰皿みたいな紙コップが備え付けられていてそれで水を飲むのだよ。ちべた~い水でした。銀行にも足ペダルで水をちゅーっと出して飲むちべた~い水飲み装置があったよね。



たぶん 幾何学っていっても「ヨーロッパ幾何学」とか「昭和幾何学」とか「大正ロマン幾何学」とか「ぱりじぇんぬ幾何学」とか妄想はあなたの元に旅立ちます。チーフパーサーは古谷葉月で。

 それでは。