ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2011-06-26

いいえディートリッヒは山羊座の女

a.m.s.恵比寿プレイスです。

不肖私解説者36歳、いいえわたしは山羊座の女です。あたしもほとほと自己顕示欲の強い女で、ディートリッヒじゃなくてまずは俺様の話で誠に申し訳ないと思っております。

で、あたし山羊座なんですが小さい頃山羊座っていうのがおもしろくなくてね。山羊ってヤギ髭でおじいさんぽいし瞳孔が縦でデスメタルの人のカラコンみたいだし、動物園でもふれあい家畜コーナーみたいなとこにしかいないし、だいたいどうして自分乙女座宮じゃないのかと。

大人になって星占いなんか読んでも、山羊座は大器晩成とか努力家とか保守的とか向いてる職業県会議員とか、とにかく努力根性気合保守不撓不屈の精神でドブ板たたき上げの老獪な政治家みたいなのね。ラッキーカラーえび茶ラッキープレイス寺ラッキーアイテム骨董品とか、他に何かないのかと。

でもわたしはあるとき「山羊座の有名人コーナー」を読んで、それを境に考えを変えた。ケイト・モスとマレーネ・ディートリッヒはやぎ座です。から。やぎ座の女は年を取ったからといって変わらないし寧ろ年を取って職業的成功と美しさを手にするのだ、ほれ、見ろ、山羊座の女というのは、みな頬骨が高くその下がくぼんでいて・・で一生懸命コロコロローラー転がしたりとか造顔マッサージしたりとか小顔マッサージに行ったりとか、レーザー打ったりとかしたんだけまあいいよ、とにかくやぎ座の女は、頬がくぼんで美しいんだよ。人類の菩薩 百恵ちゃんだって山羊座だ。もうアダムとイブかレノンとヨーコかコートニーとカートか友和と百恵かといったら断固百恵派ですよ、私は。

でね、皆様の公のワールドワイドウェブをお借りして喫煙を称賛してはいけないかとも思うけれども、煙草が似合う女、ってなかなかいないよね。吸えばいいってもんじゃないし、赤いマニキュアをしていればいいってもんじゃないし、おばあさんが煙草を吸ってるのはかっこいいけどでも年をとってればいいってもんじゃない。

やっぱり、ディートリッヒみたいに頬骨が高くてその下がくぼんでいる女が、きっちり化粧をして、媚びた態度を取らずに、頬杖をついて不敵な笑みを浮かべて煙草を吸っているのがいい。それで、そのディートリッヒにはただの真っ赤とかじゃなくてこういうネイルをしていて欲しい。そして真っ赤なポルシェでプレイバックしてほしい。


それでは。