ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2019-10-15

銀の交通水彩画

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはシルバーに光り輝く水彩画的なネイルだね。


さて。

私解説者マサ子(仮名)はここ15年くらい神聖港区民。であらせられる故、基本は徒歩。である。



なんかイマイチ上の句と下の句の連結が悪い文章な気もする。

神聖港区民。ならば、フェラーリが下駄がわりじゃねえのかい。まあとにかくでも、都心に住んでいるから、せいぜい土日に1週間に1回くらい地下鉄に1-2駅乗るのが関の山であり、基本的に電車も乗らなければバスも乗らない。だいたいどこでも歩いてくよ。

だけど、なんかミニバスみたいのが走っていて、微妙に痒い所に手が届く路線であり、地下鉄でいこうと思うと大変遠く、歩くにも若干遠く いやまあ得意のタクシーに乗ればすぐかもしれないけど、タクシーに乗ったら1000円近くかかるのがミニバスみたいのに乗れば100円である。

それで極たまに乗るのだけど、いつも違和感を感じるのが、バスは急に発車したり止まったりするから、気をつけなければならない。そのために手すりにつかまれ。みたいなアナウンスが流れるのだが、なぜか

にぎり棒につかまれ。

と 言うのである。

あれって「にぎり棒」って言うの?

電車の出入り口の席とかにある銀色の棒。

あれは手すり、とかバー、とかそういうものあと思っていたのだけど、神聖港区ではあれを「にぎり棒」と呼ぶらしい。わからん。神聖にぎり棒。

それでは。