ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2019-07-23

スイス軍と白塗り

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはスイス軍ぽいなー。と思ったけど、スイスの国旗は赤字に白だから逆だよね。



さて。

私解説者マサ子(仮名)、御年44歳。

メイクを覚えたのはもう25年以上前である。

参考図書:JJ。

当時は眉毛が細くて角度がついてて、肌はマットだった。そのちょっとした後にあむろちゃんとかモーニング娘。の皆さん方が出ていらして、なんか、目の周りがハイライト的に青白いのがはやった。そんなわけだから、ちょっと気を許すと眉毛に角度がついてしまう。今でも眉毛に角度がついている私解説者マサ子(仮名)世代の女性は多いよね。私解説者マサ子(仮名)などはここ10年くらい化粧してなかったんだけど、また最近1年くらい化粧を再開したら、同じくちょっとした気のゆるみから、瞼の上に綺麗なグラデーションを作ってしまったり、さらにぼーっとしていると、瞼の上を縦割り3色グラデーションにしてしまったり、目頭にきらきらしたものを塗ってしまったり、黒いアイラインをリキッドアイライナーで綺麗にひいてしまったり、頰に三角にチークを入れたり、マスカラをてんこもりにしたり、ラメラメのグロスを塗ったりしてしまう。もちろん手抜かり無くハイライトはこめかみのあたりを「C」でかこむやつである。

実に、げに、恐ろしい。

私解説者マサ子(仮名)が化粧を覚えたての頃。

即ち90年代前半における私解説者マサ子(仮名)の今くらいのお年の相対的大先輩の方々の中には、まだまだご自分が若かりし頃のサーファー的なメイクとか、バブル前半的なメイクをなさっておられる方もおられ、当時私解説者マサ子(仮名)は

(オバサンたち若い頃の化粧してないで化粧変えれば良いのにマジパネー

とか思ってたよ。

思ったけどよ、できねえんだよ。いざこうなってみるとよ。

だってさ。

わかってるよ 最近の女の子はみんな白塗りで赤茶色いマットの輪郭のない口紅をして、目の下にチークが入ってて ぼさぼさ風の平行眉毛だということは。それが山口☆美江氏的な文脈ではなく、韓国アイドル風なメイク的なものだったりおふぇろメイク?的なものであるということは。

しかし難しいんだよあれ。あれらのメイクって技術的に、きっちりラインをとらないでしょ?不肖私解説者マサ子(仮名)、きっちりして25年。清く正しく美しいのはスチュワーデスにして女子アナであると参考図書JJに学んで25年。ああいうなんというのかね 輪郭が無い最近のメイクは本当に難しいんだよ。だいたいが、ただでさえ年とってきて輪郭がぼやけてきてんだから、輪郭の無いメイクとかできっかよ。ああいうのは若い子向きなのであって、だいたいが御年44歳で韓流おフェロ湯上がりメイクも公衆衛生及び公序良俗上ないのではないか。

・・ という原理により、おばちゃんというのは昔のメイクをし続けるものなのである。

わかったか。

それでは。