ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2019-02-26

眼圧と眼底の地平線

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルははっちゃんらしい美術っぽいネイルだね。


これ「あの気球」と同じ配色じゃないかしら。

眼科に行くとあれ何測ってんのかね 眼圧だか何だか測るやつ?いきなり

プシュ!

って空気がでてきておったまげる装置あるじゃない。

あれだかあれの類似装置だか、双眼鏡みたいのをのぞくと、地平線に気球が見える眼科の装置あるよね。

あの気球。草原の地平線は青空でありをりはべり。そこになんかこんなような配色の気球が浮かんでいる。

しかしだ。

見えねえな。

私解説者マサ子(仮名)、視力は0.03くらいだからほぼほぼコンタクトや眼鏡がないと、まったく視界が無い。近眼は老眼になりにくいんじゃなかったのかーい。という人生をかけた一世一代のつっこみもむなしく、こんなに近眼なのに老眼になってしまったら、見える範囲がほぼほぼ40センチ以上離れ60センチ以下に近接した極々狭い範囲しかなくなってしまうではないか。

色々な兆候はある。

同じメーカーの口紅を上に向けて口紅の番号とか名称がわかるように保管している私解説者マサ子(仮名)なのだけど、もうその意味はないことを悟った。

見えないもん。

あらこれ 何番かしら

とか言って手に取るんだけど、少し手元から離して番号を確認する。という実に年寄り染みた年寄りしぐさ。になっているなあ。と思っていて 私解説者マサ子(仮名)の母トメ子(仮名)になんか最近老眼感が抗えない。みたいな話をしたら

最初は口紅の後ろが読めなくなってくるのよ〜

と 言う前から先手を打たれたので もうだめらしい44歳。

それでは。