ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2018-07-24

灼熱と炎夏

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。いやー それにしても暑いね。温度が例年より高いだけじゃなくて、いつもよりも早く夏になったから、これがこのまま10月半ばまで続くのかと思うと、けっこうすごいものがあるけど、夏はフットネイルなので今日は足のネイルだ。


とても暑いのに炎天下で運動をさせられて気の毒にも熱中症になってしまった生徒の話しとか、学校にクーラーを設置するとかしないとかっていうニュースや発言を最近よく見る。



自慢じゃないが 私解説者マサ子(仮名)は頭のお出来がちょっとアレ。であったので、工業地帯の海っぺりの埋め立て地にある、砂利を乗せたトラックやコンテナトラックがびゅんびゅんと走る幹線道路沿いのアレ。な高校に通って・・いやまあ中退したから通ってなんていう立派なもんじゃなくて、たまに顔を出していたのであり偏差値・・ の話しをするとあれ。だから まあ自粛するとして いわゆる一つの

カオス

であった。

一年に一クラス無くなって行く。

なぜならば一クラス分の人が留年するか中退するかするからである。

漢字検定を行えば「土足厳禁」の読み方を「つちふまずげんきん」と書き、「罵倒の意味を述べよ。」と問われれば、「電車と馬がぶつかること」と答え、「<捨鉢>を使って例文を作れ。」と命ぜられれば、「庭に捨鉢がすててあった。」と回答し、I play tennis に対して I can play tennisであるならば、She plays tennisにして、She cans play tennisであると答えるわけであるが、そういう私解説者マサ子(仮名)もその高校で数学で赤点を取りあまつさえ体育の単位落としそうになったので似たり寄ったりである。

それでさ。

私解説者マサ子(仮名)の高校生時代って教室にクーラーがついている公立高校ってそんなにたくさんなかった気がするんだけど、我が底へ・・げほん 我が母校いやまあ卒業してないけど我が母校はクーラーがついていた。

なぜならば海っぺりの埋め立て地に建っているいるので 飛行機が近所の空港に着陸するために着陸態勢に入って低空飛行侵入してくるので騒音により

勉強のさまたげになるから

クーラーがついていたのである。

私解説者マサ子(仮名)、15歳ながらに 

てか おれらクーラーついてても勉強しなくね?って 思ったよ。

仮に 

授業のさまたげになるから

だとしても だいたいみんな授業出てなくね?てか出たとしたって全員おしゃべりしたり、ダンス甲子園に出る練習したりして、授業なんか誰もきいてなくね?みたいな。

まあ クーラー、涼しいから良いけどね。実にありがたいことであった。

それでは。