ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2016-11-29

金色の牡丹と薔薇と菊の花

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは ダイヤのような花のような油絵のような 渋くも美しいネイルだね。



私解説者マサ子(仮名)はええ年である。

子供の頃とか若い頃は おばあさんたちが

今年は (雨が) 降りませんねえ〜

などと言ってるのを聞いても 例年の雨の降水量データが自分の中に蓄積されていないから そんな会話を小耳にはさんでも 心の底から

シラネ

と 思っていたものだ。


今は 心から 同意の上同調し共感できる。

今年の陽気は あれですねえ〜

と 言われれば

そうですねえ〜

てなもんである。

しかし あれね。こないだ 私解説者マサ子(仮名)が 町を歩いていたら 電気屋かなんかのテレビが目に入って テレビが どこそこで菊の展覧会が行われました。とか いうニュースを流してんの。

知ってる。

って 思っちゃった。

つまり それ、そのニュース、去年も見たし その前も見たし その前の年も見たから この季節には テレビで菊の展覧会が行われました。っていうニュースをやるっていうの、知ってるから なんかすごい既視感がある。あと 芋煮やりました。とかそういうローカルニュースもひどく既視感がある。

従って 毎年同じだしみんなわかってんだし別に もうニュースにしなくていいんじゃね?って 思っちゃったんだけど それを言うと クリスマスとかお正月とかも みんな知ってんだし ニュースにしなくて いいんじゃね?ってことになる。

やっぱあれかね。

今年の降水量や平均気温とかの行事系蓄積データが少ない若年層向けに 今 菊の展覧会やってますよ〜 とか 芋煮してますよ〜 とか 今正月ですよ〜 とか クリスマスですよ〜とか あえてニュースとして お知らせしてくれてんのかね。よくわかんないよね。

それでは。