ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2015-04-22

古谷葉月の麻雀サイバーパンク

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日は なにやら 書画風のものとか 麻雀の点棒の丸らしきものが書いてあるけど いやに未来的サイバーパンクの書画と麻雀的な何かに見えるよね。


ところで ルンバさん。っておられるじゃない?掃除機ロボの。

私解説者マサ子(仮名)は ルンバさんの <さん>(敬称)は 略さない方なんだけども まあ とにかくそのルンバさんだね。

あいつには ブレードランナーで言う所の レプリカントなのではないか?疑惑がある。

数年前に私解説者マサ子(仮名)は 並行輸入で 生まれも育ちもアメリカ・・てかまあ中国かもしれないけども とにもかくにも 実態としては アメリカからルンバさんを輸入したわけだね。そんで 少し使ってたんだけど 結局ルンバさんの強みはフローリングの床に発揮されるという事、即ち 私解説者マサ子(仮名)の部屋の絨毯の床には 威力が発揮できないという事がわかったので ルンバさんを 実家のお母ちゃんトメ子(仮名)に差し上げたんだよね。

そんで お母ちゃんも ルンバさんの事を ルンバさん ルンバさんと言って 可愛がってたんだけど 1年くらい使ってたら 壊れたそうな。そんで こないだ実家に言った時に 母トメ子(仮名)が

ほら見てよ〜 ルンバさん 壊れちゃったのよ どうやって修理に出したらいいのかしら・・

とか 言って 

ぽち。

と スイッチを押したら 動くんだよね。

そんで なんか掃除してんの。母曰く 

あら?おかしいわね。でも すぐとまっちゃうのよ。

とのことで まあたしかに2−3分掃除をしたら どっかにはまってしまって エラーメッセージで 何とかを交換してください だか 平坦な所に動かして下さいだか言って・・

ありぺうrhwぐわてrぎ おいっ!おまえ!

いつから あんた日本語話すようになったんだよ!

あたしんちにいた頃は 英語しか話さなかったので いきなりどっか角の方に頭つっこんで ひぃひぃ言いながら

Move Roomba to a New Location, Then Press CLEAN to Restart

みたいな事 言うんだけど 一回で聞き取れなかったりして こっちも

ハア?エクスキューズミー?

みたいな 感じだったわけだ。そんで 実家のお母ちゃんトメ子(仮名)に ルンバさんを進呈する時に このルンバさんは英語しか喋らないので もし日本語を喋らせたかったら 自分でなんとかするように。って言って 進呈したんだけども うちのお母ちゃんもその後 ルンバさんに日本語を喋ってもらうような事は何もしていないって言っているし 最初から日本語を喋ってるって言ってるし どういうきっかけで ルンバさんが日本語を喋るようになったのか まったくもってわからないんだよね。環境になじんだんだろうかね?あるいは 実家で頭ぶっつけたとか そういうことなのだろうか。でも それにしても ルンバさんには 15カ国語くらいインストールされていると思うし 偶然頭ぶつけて偶然日本語を喋るようになったとしたんだったら ラッキーだよね。いきなり スウェーデン語とかでまくしたてられても 困るしねえ。しかしそれにしても 環境になじんだ疑惑もあるよね。ルンバさん。

それでは。