ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2015-04-17

古谷葉月の妖術と変化

a.m.s.恵比寿プレイスです。

今日のネイルは 目玉なのか 万華鏡なのか 日本風の少し不気味な瞳があなたと私を見つめる 妖術と化かし合いのネイルなのか。


たぬきも人を化かすのだっけ?

きつねは 縦縞の着物を来た 小股の切れ上がった姐さんが 姐さんかむりをして 木の葉の小銭をくれる。でもしっぽはみ出てますがな姐さん。みたいな きつねの姐さん とか <てぶくろを買いに。>的な 確固とした人を化かす具体例とかイメージがわかるんだけど たぬきって どうやって人を騙したり 化かしたりすのだっけねえ。たぬきにあまりスマートなイメージもないので どうも女に化けても 小股の切れ上がった姐さん。にはならないよな。

たぬきおやじ。

的な。

しかし 女の人は年をとるのに失敗すると きつね風になって大変恐ろしいけど 男の人は きつねにはならず たぬきになるよね。あれ 何でなんだろうね。たぬきおやじ。はよくいるけど きつねおじさん。というのはあまり聞かない。きつね目の男。だったら いたけどまあ 読者の若いお嬢さん方が きつね目の男。が何か分からないようだったら 人生の諸先輩方に聞かれると良い。

まあ そういうわけで 私解説者マサ子(仮名)は 女なので 気をつけておかないと きつねおばさん。になって きっと大層恐ろしい事になると思うので たぬきばばあ。になるように心がけているよ。

あとあれだ。きぬた公園。って たぬき公園。だと 結構大きくなるまで思ってたよね。あれって たぬきに化かされていたのかしら。

それでは。