ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2013-06-12

イタリア的宝飾 ゴルゴーンと900年の蛇

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちは。今日のネイルの題名はハリーぽった~ゴルゴーンと900年の蛇みたくなっちゃったけど、実際のところドナテッラの蛇と宝石なのか。金の鎖とゴルゴーンの蛇。

 
 
ゴルゴーンてかっこいいよね。我が日本国の河童とか垢舐めとか小豆洗いとかも誠に魅力的で捨てがたいけど、人間の生命に及ぼす脅威の度合や、見た目の恐ろしさや、意匠の美しさの観点から言うと、同じ怪物でもゴルゴーンは全く垢舐めとかとは住む世界が違いそうだよね。ていうか明らかに違う世界に住んでるよね。
 
ところで私解説者マサ子(仮名、38歳)はこないだから訳あってイタリア語の勉強を始めたんだけど、これがまた難しいわけ。同じアルファベットだしどーせ英語と似てんだろ?とか思ってた私が大間違いで、ちっとも英語と似てないんだよ。ほんで、必死になって直説法現在形だけで「私の1日について」の文章を書いて、週に1回のレッスンに行ってはロベルト先生(仮名、推定40歳)に文章を添削してもらってんだけど、まあ直説法現在だけで関係代名詞は使えないわけだから
 
わたしは6:30におきます
 
わたしはかおをあらい そしてはをみがきます わたしのへやは11階です 11階には4つへやがあります
 
わたしは麻布十番のえきに行って8:00のちかてつにのります
 
これが 間違っちゃって
 
わたしあざぶじゅうばんに えきは いって8:00でちかてつがのります
 
みたいな事になったりしつつも 結局の所「わたしはもにゃららです」しか言えないわけで、過去形であるところの「私は1975年年1月1日に生まれました」とは言えないから「私の誕生日は1975年1月1日です。」と言うわけなんだけど、調子にのって わたしのおとうさんのたんじょうびは1947年の11月6日です。それで わたしのおとうさんはさそり座です。それから、わたしのおかあさんのたんじょうびは948年の3月11日です。と書いてたみたいで ロベルト先生(仮名、推定40歳)曰く
 
おかあさん 随分長く生きてるね
 
1000年以上生きててしかも38年前に子供産んでるってすごいよね
 
て うちの母ちゃんどこのバケモノなのかと。しかも父ちゃんとの年齢差が1000年以上あるわけで、これはよく民話とかに出てくる若い男の血を吸い取る系のバケモノで、若い男の血を吸い取ってるもんだから超高齢出産が可能という、母ちゃん随分かっこいい神代も聞かず竜田川的ギリシャ神話の神々みたいになっちゃってんじゃん?どうしてその娘である所の私だけこんなコロボックル的小豆洗い河童みたいなわけよ。ひどいわ。
 
それでは。