ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2018-08-09

台湾錦蛇と薔薇

a.m.s.恵比寿プレイスです。

今日のネイルは蛇か蜥蜴か爬虫類的な何かと薔薇だね。よくタトゥーとかである組み合わせなのかもしれないね。


さて。私解説者マサ子(仮名)は爬虫類に特段の思い入れは無い。無いので 逆を返すと触れるし ましてや苦手でもない。飼わないのは、飼うのが結構大変そうだからで、温度管理しなきゃいけないし もしかして最初は小さいかもしれないがどんどん大きくなって2メートルのイグアナ。とかなっちゃうわけで あと蛇とか飼ったら冷蔵庫に死んだうさぎとかねずみとかうずらとか入れておかないといけないわけでしょ?あと、大変な割に意思の疎通できなさそうだよね。

そうすると 温度コントロールしなくてよくてあんまり大きくならなくて草食で・・となると 

日本の亀 一択。

じゃない?

と思ったのだが

しかし水性の亀は水が汚れると臭い。手入れを怠った小学校の教室のざりがにみたいな悲劇が発生するのを知っている。知っているのは小さい頃買っていたからであり、日本の亀と言えども冬眠してた気がする。

しかしまあ、そういうわけで爬虫類はテクニカルなハードルが高い割に意思の疎通ができなさそうなので それだったら金魚とか鯉の方が良くないかなあと思ってしまうので、爬虫類向きじゃないんだと思う。

でもまあ共同生活をするメリットを見つけられないだけで苦手じゃないから 触れと言われれば触れる。旅行先のへび園でにしきへびを首にまいて写真とるくらいはなんともない。しかし触りごこちがが体温が低く死体っぽいのが玉にきずである。ていうかそこでびっくりする。この温度で死んでないってどういうことだよ。みたいな。しかし、昔台湾の商店街歩いてたら地元のレストランに黄色い大蛇がいてレストランのおやじがほら首に巻きなさい みたないことを言うから 首に巻いたけど あれ、ペットだったんだろうか 食べ物だったんだろうか どっちだったんだろうかと思うよね。

それでは。