ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2018-06-05

海洋香港ジャンコクトー

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはジャンコクトーっぽいなあ と思ったのだけど、よくよくぐーごろう先生に「ジャンコクトー 作品」とお尋ねしたところ、ジャンコクトーぽくはなかったので どこで今日のネイルのイメージとジャンコクトーを繋げたんだろうかね 自分。いずれにしてもなんか地中海の南仏の風を感じらるるではないか。


さて。

私解説者マサ子(仮名)はこないだ というか数ヶ月前だけどロンドンに立ち寄った。ゆかいなロンドン 楽しいロンドンである。そんでさ。なんか スイカ。みたいな パスモ。みたいのがロンドンにもあんだよ。まあどこの都市にもあると思うけど、ロンドンにもあった。

それでそのカードを買えばよかったんだろうけど、めんどくさいから買わなかった。そうしたら 彼の地の知人が 

おまえはカードを持っていないのか

というから

オクトパスカード・・・

と 申し上げたら


みたな 顔をなされているか あら?ドルフィンだったかな?と思って

えー ドルフィン・・?

と 言っても

・・?

と なっておられ 挙げ句の果てには 

ていうか オイスターカード www

と 訂正された。

結構、オクトパスであることには自信があったのに、オイスター、っていわれて全く腑に落ちなかった。私解説者マサ子(仮名)のご母堂様であるところのトメ子(仮名)が、海ほたるのことを

うみふくろう!

と 断言するようなもんである。うみふくろうという生物はいない。

なんかうみうしと海ほたるががっちゃんこしちゃったぽいんだけど、それでも結果間違えておらるる。しかし私解説者マサ子(仮名)も、間違えは間違えなんだけど、なんで自信を持ってよりによって オクトパスって言っちゃったんだろうなー と しつこく腑に落ちないでいたのだけど こないだ香港に行って思い出した。

香港がオクトパスカードなのね。

どうも記憶がごっちゃになっていたらしいのだけどとにかく オクトパスカードが実在していてよかったよ。

それでは。