ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2018-06-28

園遊会とノーベル賞

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは渋い帯みたいなネイルだね。


さて。私解説者マサ子(仮名)の実家には古くから園遊会問題というのがある。

こないだ法事のあとに親戚のおじさんが奥さんが何か由緒正しい裏千家だか表千家だかの何百年セレモニーのお茶会に呼ばれるとか呼ばれないとかいう話しをしていて 選ばれた方々が集うのだが 大きなお茶会なので当然と言えば当然なのだけど、なんでも選ばれた方々の人数も数百人にのぼるらしく・・

と くれば

へー 春の園遊会みたいだね〜

と 私解説者マサ子(仮名)は母トメ子(仮名)に申し上げれば

ばか そういうこというもんじゃないの などと 母のたもうて申す。

あれ?

春の園遊会じゃなかったっけ?

いつも母トメ子(仮名)は 春の園遊会に呼ばれたら何着てったらいいんだっけとか呼ばれてもいないのにしょっちゅう自問自答していたようだから そんなこといってなかったっけ?と 申し上げれば

ちがうわよ ばか ノーベル賞よ。

だそうな。

世界に問いたい。

ばかはどっちやねん。

てかそもそも誰がノーベル賞もうらうねん。まさか父たけし(仮名)?

てか なんでもらうねん

しかしまあそこは100歩譲ってもらえるもんはもらっとくとして 父たけし(仮名)、亀戸本町のカールラガーフェルドと言われて久しいが、モーニング的なものを来たら間違えなく七五三になるからやめた方が良いと思うとか考え始めると あら不思議。

私解説者マサ子(仮名)にも ノーベル賞もらったら何着てけばよいんだ?シンドロームが感染して 悩み出すというものである。この病、空気感染するから結構危険なんだよね。まださノーベル賞は女は着物でごまかせるけど ウィーンの舞踏会とかね 招待されたらいったい何着てけばいいんだあれは。あれは困るよ 招待されたら。さあどうする読者の若いお嬢さんがた。

それでは。