ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2016-01-27

雨降るメルヘン水玉の手紙

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは 実に雨降るメルヘン水玉の手紙恋模様。たぶん マイセンの食器とかピアノの先生のお教室においてある華麗なるロココ調のマリーアントワネットの陶器の置物。的な何かを思い出すからメルヘンなのかしら。
しかしあれだね。

最近はあんまり ファンシー。とか メルヘン。って あんまり言わないよね。私解説者マサ子(仮名)が子供の頃なんかは 「ファンシー雑貨」みたいな分野とか用語を実に真摯な気持ちで使ってたように記憶しているし 「メルヘン物語」と言われても さして違和感を感じなかったように思うよね。だいたいがアイドル歌手の曲名からして パイナップルアイランド。とか ピンクのレモネードだかスクーターだか 水色の恋だか ひなげしの花だとか 赤く咲くのはけしの花。

閑話休題。

しかし 最近思い出してみて あんた そりゃないだろ。と思ったのがさ 私解説者マサ子(仮名)が子供の頃って 「明星」とか「平凡」とか言うアイドル情報雑誌があったんだよね。何の事かわからない若い読者のお嬢さん方におかれては 会社の諸先輩方に聞いてみよう。私解説者マサ子(仮名)の母トメ子(仮名)は ああいうのは ゲセワだから買っちゃだめだと言う事で たまにしか買う事を許してくれなかったから 一旦買うとコンテンツを暗記せんばかりに舐めるように数ヶ月単位で読み込む。そんで 今でも覚えてるのがさ 今のアイドルはどうなのか知らないけど 昔のアイドルはさ 必ずスリーサイズと身長と体重がプロフィールの所に書いてあるんだけど 全員判で押してついたように 「158cm 43kg」なんだよ。せいぜい誤差の範囲±2cm / 2kgなんだよね。

そんなわけあるか。

しかも 巨乳。っていうのもなかった。たぶん清潔感があって性の匂いを感じさせないのがアイドルなわけであって 巨乳。の人は過少申告してたと思う。いや 話しは戻るけどさ 実際今思い返してみると 昔のアイドルって今のタレントより全然 むっちり。してたし あれ絶対みんな50kgくらいあったと思うの。本当に 158cm 43kgだったのは聖子ちゃんくらいだったんじゃないの?ていうか あのお方がアイドルの聖典。だから 聖子ちゃんに 合わせてみんな体型も合わし込んでたのかしら。しかし あの時代からなんだろうかね。何も知らない男どもが50kg台はでぶ。であり 可愛い女の子というのはみんな 45kgくらいであると思い込み始めたのは。

そんなわけあるか。

それにアイドルの身長がみんな160cm以下だったのは それ以上高いと都合が悪かったのかね。47kg/160cm。なんていうと 80年代のアイドル界では 大女がでたー。みたいな感じだったよね。

そんなわけあるか。

それでは。