ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2016-01-15

誉と栄光の金箔金屛風の暁

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは 金箔 金屛風なのに趣きのある実にぎんぎらぎんにさりげなく。で美しいネイルだね。


私解説者マサ子(仮名)がブログを書く時間のBGMはもっぱら youtubeであり youtubeの旅に旅だってしまうと思わぬ帰着地点に帰着する事は常であり なぜか こないだ 東京オリンピックの入場行進見てたんだよね。見てたらブログ書けないじゃん というのは まあおいておいて とにかく見ていたわけだよ。東京オリンピックつっても2020年のネオ東京オリンピックじゃなくてもちろん1964年のやつね。

私解説者マサ子(仮名)は ええ年。であり 年増も年増大年増も真っ盛り。で 昭和生まれなんだけどさ 西暦で言うと 1975年生まれ。即ち アンジェリーナジョリー先生がお生まれになられた同じその年であり ベトナム戦争が終結した年でもある。ベトナム戦争。なんて聞くとなんかもう歴史の教科書みたいだよね。黒船襲来。とかみたいな。

そんでまあyoutube で東京オリンピックの入場行進見てたらさ なんかすごいんだよ。とにかく実況中継が戦前のニュース映画かよ。みたいな言い回しなんだよね。即ち、今メモを取ったところによると;

・・ 心も浮き立つようなオリンピックマーチが鳴り響きます。そして オリンピック発祥の地 ライトブルーと白の国旗も清々しく 常にオリンピック入場行進の先頭に立つ 栄光の国 オリンピックのふるさと ギリシャの入場であります。旗手は ゲオルゲバルセロス君であります。オリンピアから東京へ本大会聖火リレーの第一走者 しかも旗手として選手団の先頭を行進する 誉れのゲオルゲバルセロス君であります。 ・・

とな。

誉れのゲオルゲバルセロス君であります。とか イングリットエンゲル婦人の持ちます統一ドイツの旗を翻しまして とか。私解説者マサ子(仮名)も 当時だったら 山川マサ子婦人(仮名)。って 言われちゃうのかな?

というわけで つーか いつの戦前だよ。大本営発表みたいだなー。聞いた事ないけどー。(テヘ さすが 昭和ー。とか思いながら聞いていたんだけど ふと気がつくにこれ 自分が生まれるつい10年前なのね。自分が生まれるつい10年前の実況中継ってこんなに戦前ぽかったんだ・・・ と思って ちょっと衝撃だったんだけど 私解説者マサ子(仮名)の母トメ子(仮名、68歳)宣うて曰く、

昭和は東京オリンピックまでだから。

らしいので 昭和50年生まれ。であるところの私解説者マサ子(仮名)などは 箸にも棒にもかからない洟垂れ嬢ちゃんも嬢ちゃん。ということであり 昭和50年なんて昭和のうちに入らないんだそうである。なので 東京オリンピックを境にして 色々な事が激変したらしく 言葉遣いもそのうちのひとつであったのであろうなとは思うのだけども まあとにかく そういうわけで 読者の若いお嬢さん方におかれては よくわかんないけど 昭和は東京オリンピックまで。と 覚えて頂くのが諸処角も立たず宜しかろうと思われるのである。

それでは。