ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2015-01-05

古谷葉月のアメリカンコミックと藝術

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはとても派手だね。ちょっとアメコミ的な色使いにも見える。

私解説者マサ子(仮名)は前にさ アメリカ系の会社に務めていたんだよね。勤務地は東京だけど何度かアメリカの本社。に行く機会があった。アメリカ。と言っても そのあれだ。ニューヨークやボストンやフィラデルフィアやシカゴ。じゃなくてさ サンディエゴから車で20分。みたいな実に長閑な南カルフォルニアの田舎町であり 実に良い人々ばかりであった。だいたい すれ違うと ハ〜イ!とか言うし。そんで 今の知ってる人?とか聞くと さあ。みたいな感じなんだよね。まあ あれだ。農道ですれ違った人には挨拶するでしょきっと。あれと同じ原理なのかと思うね。

そんでさ アメリカ人の上司のおうちに必殺・バーベキュー。かなんかにお呼ばれされたりなんかして そうなのかそうであるのか アメリカ人の家庭というのはこういう風に運営されているのだあ。という若干の知識をつけたりもした。でも 一番最初に驚いたのはさ?例えばですよ。日本の家で こういうシチュエーションがあったとしようじゃないの。

お母さん:あ?もしもし?お父さん?今日郁子ちゃん(仮名、長女)お夕飯いらないっていうんだけど 向島のおばさんが来るっていうのよ

とかいう電話を外出先のお父さんにするとしようよ?これが アメリカ人だとか

お母さん:ヘイ ハニー?

だったというあの衝撃。

お父さん?あのおっさん?あのおやじ、ハニー?

ハニー。っていうのは あれか?そういうことだったのか?つまり ハニー っていうのは 日本で言うところの;

あ?お父さん?

であるのかと。最も身近なハニーやダーリンですら ラムちゃんとあたる君だったのに あのおっさん。がハニーであるとは 私解説者マサ子(仮名)には衝撃的だったよね。

それでは。