ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2015-01-28

古谷葉月の美術的雨の摩周湖

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。なんだか今日のネイルは 水分がたっぷりの 雨降る前衛美術的絵画の湖だね。


私解説者マサ子(仮名)のお家は 小さい頃 夏休み、春休みとかの長期休暇があると 何だか温泉巡り。をしてたんだよね。蔦温泉、白骨温泉、乳頭温泉、法師温泉。に始まる綺羅星のような 人里離れた 名湯の数々にはだいたい行った事があるよ。小さい頃の事だから あんまり有り難さはわからなかっけどでもまあ 小さい頃に培われた 温泉審美眼のお陰で 温泉には一家言あるんだけど やっぱり あれでねえの?なんで 草津が入ってないのかね。お湯で言えば草津最強だと思うんですけどー。そんでだ。まあ 温泉もだいたい めぼしい名湯には行ったので さて 次の夏休みは北海道にでも行ってみよう。みたいな事になったのが小学校四年生くらいの事だったんだと思う。まあ そりゃ 私解説者マサ子(仮名)は地平線見た事なかったし 何だか ああいう大陸的なロシアみたいな風景に憧れていたから すごく楽しみだったし 実際楽しかったんだけど 両親にしてみると なんだかずーっと バス乗ってたね・・。みたいな 記憶しかないらしい。そんで バスの中で ずーっと アイヌ民話のテープが流れていて バスとアイヌ民話の記憶しかありません。みたいな状態らしいんだけども まあそりゃあんた。両親が車の免許持ってないからレンタカーじゃなくて バスの移動になったのが悪い。そんで 誰もが行くように摩周湖に行った。霧だったね。柵の向こう側は30センチと見えないような霧だったね。完膚なきまでの霧だった。てか 摩周湖ってさ 高台から眺めるだけの湖で 断崖絶壁になっているから 湖面には近づけないじゃない?ですので従いまして 霧なんか出ちゃうと ただの霧の山の上にいる。っていう事になるわけで 近くに何か 別の観光地があるわけでなし 肌寒いし霧の摩周湖。の残念感。ったらなかったよね。でも 晴れてて真っ青に透明な湖面が見えたらたぶんすごく怖いと思うから 霧でもいいや。

それでは。