ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-08-18

古谷葉月の緑の庭園美術 

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは綺麗だね。油絵っぽい 庭園っぽい クリムト風でもある 美術的庭園絵画の秘密の花園。


 私解説者マサ子(仮名、39歳)が15歳くらいに戻って 職業選択をし直せるなら 1.ねこのお医者さんになる 2. 売れない漫画家とか売れないミュージシャンンとかになる 3. アフガニスタンとかに行って井戸を掘る とか 色々 こうだったら良かったかしら?とか 思う職業とか 職業ともつかぬもの。とかあるけどさ 造園技術者とか 庭をデザインする仕事って 楽しそうじゃね?と思ったんだけど よくよく考えてみれば 私解説者マサ子(仮名、39歳)は サボテンも枯らす女だった。植物の気持ちが皆目わからないのね。今 調子が悪そうなのかしら?とか そうじゃないのかしら?とか そういった事も 一切わからないから 私の買われた植物は悲惨だよね。<最初に置かれたその位置に一生設置され 3日に1回水をもらう。>っていう 条件で 生き残れるやつしか 生き残れない。まあ そういうわけで その造園なんとかは おそらくすごくセンスがないから 到底 なれないと思う。ところでさ 私解説者マサ子(仮名、39歳)の 前の会社は 質実剛健清廉潔白、清く正しく美しいものづくり。のメーカーさんであらせられたから 技術者。と言われる 男性諸氏がたくさんおったんだよね。あれさ?優秀な技術者とそうでない技術者の見分け方って知ってる?これ 中途採用の実技面談とかにすりゃあいいと思うよ。良い技術者を見分けられる。

すなわち <チャックが 食ってしまった カバンを 開けられるか?>っていうのがある。なんというの?カバンとか洋服のジッパーが動かなくなっちゃうことを <食っちゃう>って 言うよね?あれ京浜地区の方言?

私 解説者マサ子(仮名、39歳)が前使っていた カバンのチャックがさ やたら <食う>んだよ。なんか 変なになって 前にも後ろにも 動かなくなって 下地の布を<食って> しまって にっちもさっちもいかなくなる。そうすると とりあえず 壊れちゃった。っていう事で その時 会社にいる技術者の人に かばん 食っちゃった。なおして。って お願いして 直してもらってたわけ。別に 彼らは カバンのジッパー修理屋ではなくて 質実剛健清廉潔白、清く正しく美しいものづくり。のメーカーのエンジニアであって カバンやジッパーとは 一切関係がないわけで 私解説者マサ子(仮名、39歳)の カバンを直す 謂われは全くないんだけど まあ 直してくれるわけね。これが おもしろいもんで 優秀なエンジニア程 魔法のように ちゃちゃっと 食ってしまったカバンのチャックを直してしまう。あら 不思議元通りのすーるする。みたいな。で ダメぽん君のエンジニアだと 食っちゃったジッパーを元に戻すのにえらく時間がかかる。あるいは 元に戻せない。ので あああ。自分でやった方がよかった・・って事になる。そういうわけで 何がどうして そういうわけになるのかわからないんだけど とにかく優秀なエンジニア程 <チャックが 食ってしまった カバンを 開けるのが早い。>っていう 指標があってさ これ ぜひ メーカーさんの人事部の皆さんは 指標として採用して 中途採用の実技試験で役立てれば良いと思うんだよね。

それでは。