ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-08-11

古谷葉月の融解美術の青い時代 

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは 油絵がとろけてる風だね。どうやって やってんだか なんとなく わかるような わからないような。


 なんだか パンとかお菓子とかに 蜂蜜だとかとろけるチーズがかかっている風にも見える。うまそう。今 私解説者マサ子(仮名、39歳)が 空腹だからだろうか。バールパン。が食べたい。てか バールパン。とは何ぞや。って 話だと思うんだけど 読者の老若男女紳士淑女の皆様におかれても <実家。>って やつがあると 思うんだけど <実家。>に おいては お母さんや おばあちゃんが 家事その他家の事全般を 取り仕切っているから よくわかんない 自分ちルールがあったり 自分ちだけでしか通じない ものの名前ってあると思う。しかも それが 自分ちでしか通じないものの名前だって 気が付いたのが 結構良い大人になってからだったりする。

実家には バールパン。という 食べ物がある。 私解説者マサ子(仮名、39歳)は バールパン。が好きで 幼少のころから お召し上がりになられておるし 実家から独立して 一人暮らしを始めた時には 好きが高じて 実家にあるバールパン。を作る器具を かっぱらって 持ってきたくらいなんだけど じゃあ そのバールパン。っていうのが 何か。っていうと 世間様で言うところの ホットサンドのことらしいんだよね。ホットサンドじゃないんだよなあ。バールパンなんだよなあ。とか 思うし ホットサンド食べる?って 言われても あんまり 気乗りがしないけど バールパンって 言われるとすごく 気乗りがするんだよね。当然バールパン。の中身は ハムとバターだけである。ジャムもいいね。ハムとバターとチーズでも良いけどね。なんで バールパン。なのかは おばあちゃんに 聞かないとわかんないけど 私解説者マサ子(仮名、39歳)の おばあちゃんは もうお年をお召しになられて 結構記憶が遠ざかっているので もうなんのこっちゃら 思い出せないかもしれない。たぶん あの ホットサンドメーカーのことを <バール。>と 呼んでいたか 商標が <バール。>だったのかもしれない。いずれにしても あの ホットサンドメーカー、すなわち 実家からかっぱらってきて 今 私解説者マサ子(仮名、39歳)の 独身独居アパートにある <バール。>は 昭和30年代ごろ製造のものだと思うので その頃の商品に <バール。>商標があったのか?っていうのを 突き詰めるのもむずかしいんだろうなあ。それにしても <バール。>って 何だろう。不可能はない ごーごろ先生に <バールパン ホットサンド>って 聞いてみたけど 答えてはくれなかった。

それでは。