ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-08-15

朝顔日記 盛夏の緑

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のお花は 朝顔なのかな?何なのかな?でも緑の朝顔はないよね?


しかし夏は暑いね。あたりまえだけど。私解説者マサ子(仮名、39歳)は39歳なだけあって 少しは過去の蓄積が出て来た。つまり 近所のおばあさんとかに道端でばったり会って あら マサ子さん(仮名)、今日もお暑うございますねえ 今年はまた雨が少ないから・・ とか 言われれば 過去の数十年分のデータベースを遡って 今年の雨量と過去の雨量を瞬時にして脳内で比較して そうですねえ 今年はアレですからねえ とか 自信を持って言える。こないだなんかさ あまりの暑さにタクシーに乗ったら タクシーのうんちゃんが 今日は外は暑いですか?って聞くから マ:そうですねえ 昨日よりは大分良いみたいですけどねえ タク:そうですか それでも暑いですよねえ とかいう 世間話をしていたら つい口がすべって もう来週お盆ですからねえ 早いですねえ とか 言いそうになった。危ない危ない。おばあさんに道端で会って 時候の挨拶をされたら・・・っていうよりも こっちが 張り切って御自ら 近所のおばあさんみたいな会話をタクシーの運転手さんに持ちかけてしまうところだった。こうして 徐々に 気がつかないうちになのか 自覚しつつなのか つるつるっと おばあさんに なっていくのだなあ と思ったよ。

それでは。