ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-06-18

高揚 環太平洋的航空会社

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは 水が流れるネイルなのか 地球儀なのか ブラジル的国旗なのか それとも パンナム的パンアメリカン航空なのか?


わたし解説者マサ子(仮名、39歳)は バイクの走る音を大爆音で聞いても <機械の大爆音であるな。>という以上の感想を持たないし、普通の車の走る音を大爆音で聞いても <これも 機械の大爆音であるな。>という以上の感想は持たない。だた それが やれ ランボルギーニだとか やれ マセラティだとかの イタリアの高級車の走る大爆音となると <やや これは 機械の大爆音であるが 何やら 手の込んだ大爆音だな。>ということがわかる。ここらへんから 何か 良いエンジンの音。っていう 境目が出て来るんじゃないかと思よね。

ヘリコプターは ありゃ あれだ。飛ぶ音だけ聞いても かっこよさが完結しなくて あいつは バタバタバタバタバタバタバタバタバタ・・・ っていう 羽が回る音とセットで聞くと 何やら 地獄の黙示録風で 物騒ながらも かっこ良い気がしなくもない。そこに来ると ジェット機の キーーーーーーーーーーーーーーーーン っていう あのジェットエンジンの音っていうのは なんで あんなにかっこよいんだろうね?わたし解説者マサ子(仮名、39歳)にとって 飛行機に乗る。ていうのは 未だ持って 非日常だから その非日常の高揚感で あのジェットエンジンのキーーーーーーーーーーーーーーーーンっていう音がかっこよく感じちゃってるのだろうか。だって あれだって どう考えたって かなり <ただの大きい大爆音>じゃないかと 思うんだけど なんで あれがあんなにかっこよく感じるのかね?やっぱり マセラティとか ランボルギーニとか F1の車とか ジェット機とか <非日常を演出したい>エンジンつーのは 普通の 爆音に必ず キーーーーーーーーーーーーーーンっていう 要素が入っている気がするよね。ていうか これって 非日常を演出したいから キーーーーン。って言わせてるんじゃなくて ある一定以上のスペックを持つ エンジンてそういう音がするもんなんだろうか。教えてエロい人。

それでは。