ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2013-12-20

古代の土星 エジプトの秘宝

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。なんか このネイルはファラオが描いてあるよ。その他はアンモナイト的なものと 土星か木星なのか?


わたし解説者マサ子(仮名、38歳)は その昔今をさかのぼること18年くらい前、モロッコに遊びに行ったことがある。良き思い出かな。イスラム教徒の人ってとても清潔好きみたいで 街や路地やおトイレもとっても清潔だし 食事はおいしいし 風景はエキゾチックだし 人も割と親切だった。丁度ラマダンの季節だったから 残念ながら 昼間は現地のレストランとか屋台とかで食事ができなかったけど 日が沈んでから フナ広場に 人が集まりだして 屋台が開きだして みんなが食事を食べだすその中で 一緒においしいスープか何かを飲んだのは 忘れらない。うまかったな。そんで 忘れられないと 言えばだよ。バスに乗って どっか途中の山の中の 軽食所兼休憩所兼おみやげ物屋みたいなところで トイレ休憩に降りたわけ。そんで なんか すごーく どうでも良い おみやげを陳列したおみやげ物屋を 何とはなしに見ていたのね。まあ なんか こう 絵ハガキとか ペナントとか 木彫りのクマはないけど まあ そういう 類の おみやげだよね。で たしか その場所は 山の中で 地層を掘ると アンモナイトの化石が出てくる事で 有名。とか そういう場所だったみたいで、その陳列されたおみやげ物の 中に 発掘されたらしいアンモナイト入りの化石があってさ ずいぶん 完全な形をしたアンモナイトが入った同じような化石がたくさん 売られているわけね。特にに何も考えずに そのまま裏のおトイレに行って 何とはなしにふと みやげもの屋の裏をみたら おっさんが 2-3人で 石にアンモナイト彫ってんの。そんで こっちが (アッ・・!)って 思ったら 向こうも (アッ・・!)って 思ったみたいで なんか コッチミンナー!みたいな 身振り手振りをされた記憶がある。そりゃそうだよね。あんな みな一律おなじように完璧なアンモナイトの化石が ごろごろ出てくるわけないよね。

それでは。