ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2013-11-20

時の流れ 不思議の壺と女の天秤

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは なんか壺的なものが描いてある。アクビちゃんが出てきそうでもあるけど ネイビーの所が女らしいので アクビちゃんは 出てこないかもしれない。


ことほど左様にバランスちゅーもんは 大事なのかもしれない。わたし解説者マサ子(仮名、38歳)は世を忍ぶ仮の姿として 会社員てやつをやっているんだけど、こないだ 会社のエレベータに乗って エレベータが自分のフロアに着いて、エレベータのドアが開いて降りた。その時に、私の降りるのと入れ違いに 同じフロアの別の会社の人たちがエレベータに乗って行った。営業らしき中年男性2名と、同じく新人から何年か経過したそれでも若手20代前半の若い女の子の営業1名だったんだけど どうも出張にいくらしく キャリーをごろごろひいていたのね。そんで、すれ違いざまに聞こえた会話が

いや~ 女の子は 荷物が多くて大変だねえ・・ (デレデレ)

そんなことないですよ~ でも ドライヤーとかあるしぃ・・

そうだよねえ (デヘデヘ) 女の子は色々 大変だよねえ (デレデレ)

みたいな (おじさんが一方的に)楽しそうな会話が耳の残像に入ってきたんだけど まあ 出張に普通ドライヤー持ってくか?とかそういう ヤボなつっこみはなしにしてもだよ。

 わたしもさ?別に生まれた時から おばちゃんだったわけじゃなくてさ?広く深くそして長いおばちゃん道に知らず知らずのうちに足を踏み入れ 知らず知らずのうちにああ川の流れのように どんぶらっこっこ すっこっこと 時の流れに身を任せていたら なんか りっぱな おばちゃん(中級)くらいが 出来上がっていたわけよ。まあ そりゃ 経験と知見、技能と知識を体得し、おばちゃん道を深め極めていらっしゃる人生の諸先輩方に比べたら わたしなんか 所詮まだまだ鼻たれお嬢ちゃんですけど それでも まあ 一般的に言って おばちゃん(初級~中級)くらいではあるはずなの。あたしも、たしかに 大学生くらいの頃は 旅行にドライヤー持ってっていたかもしれない。でも年々修行と経験を重ね 今や荷物なんか パンツとコンタクトくらいだよね。あとは 現地調達。1週間の出張だって パンツ5枚。以上。くらいなもんだよね。あとは洗えば良いし。支度とか超早いよ。じゃあロビーに6:30ね。とか言われても 電光石火で支度できる。昔は化粧するのに1時間半くらいかかってた気がするけど 今や化粧なんかしとらんし 従って 夜 顔洗わないもんね。たまに洗って顔にワセリン塗る。お風呂なんかも最大 10分だよね。これどうなんだろう まだ 自分の認識では おばちゃん(初級~中級)くらいだったんだけど こうやって文字にすると もう おばあさんの域に達している気がする。どうなるんだ?この先。 ちょっとスピード速すぎないか?

それでは。