ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2013-09-06

スポットライトとダウンライト 雰囲気 明るい陽光

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日は スポットライトに照らされるのか 明るい陽光なのか。あるいは先端が目玉なの?綺麗なネイルだよね。


 私解説者マサ子(仮名、38歳)は先般引っ越したのよ。そんでさ、引っ越しの時には不動産屋さんに行って <こういう部屋をこういう場所でこういう予算で探しているんですが>って言うと、適当な部屋を見繕ってくれるわけで、その中から条件に合うものがあれば 内覧に行くわけだよね。内覧ていうと、マンション買うみたいだけど、とにかく 実際の部屋を見に行くわけだよね。だいたい、夜に内覧に行くことはないわけで、土日の昼間とかに内覧に行くわけだよね。で、どうやって不動産屋さんを選ぶかって言うと、例えばネットで見つけたり ネットで見つけたり ネットで見つけたり、ってことなんだろけど、たまたま旧居の近くに不動産屋さんがあって、ちっともそこで部屋探しをするつもりは毛頭なかったんだけど、時間があったから たまたま入ってみたのね。結果から言うと、やっぱり色々な諸手続きの簡単さを考えると、家の近くの不動産屋さんていうのが 一番楽ちんで良いよね。とても 良い感じの不動産屋さんで、きっと皆さんハードワークなんだろうし 一抹のブラック臭を感じないでもなかったけど、とってもきちんとした接客で結論から言うと、担当者の人もおもしろかったし、この不動産屋さんでよかったなっていう感じだったわけ。

しかしだよ。土日の昼間に内覧に行ってさ?本当に偶然、<ここのマンションの10F以上の部屋が空いたら契約しますよ>って言っていたそのマンションの11Fが 本当に偶然、空きが出て、その11Fの部屋を見に行ったわけさ。でさ、私解説者マサ子(仮名、38歳)の旧居は いわゆるひとつの畏れ多くもかしこくも<デザイナーズマンション>であって、室内のありとあらゆる照明が天井に埋め込まれた<ダウンライト>のおされな照明だったわけよ。なんか 薄暗くってさ。そんなわけで、あたし最近のマンションて みんな 照明が天井に埋め込まれているダウンライト方式なのかと思って 新居の内覧にいって 天井を見上げたら よくわかんなかったんだけど 不動産屋さんが

これ 今 昼だから 点きませんけど、夜は電気つきますね

っていうから そのまま 引っ越したのね。

夕方引っ越して、夜になって 電気つけたら つかなかった。

ていうか 自分で照明器具を買ってきて 天井からぶら下げるタイプの普通の照明方式を採用した部屋だった。結果、夜 まっくら。電気ない。

まあ 一つスタンドライトがあるから 夜はそれで暮らしてるんだけど 何か 薄暗いやね。雰囲気が良いとも言うけど むしろ 薄暗いよね。

それでは。