ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2013-09-23

人食い鮫 白骨化する動物の骨 

a.m.s.恵比寿プレイスです。

今日のネイルは骨なのか歯なのか。


 はっちゃんのたまにやるやつに、「動物の骨」っていうのがあって、骨っぽくもあり、歯っぽくもある。
 

Tumblrもやってんだけど (http://hatsukifurutani.tumblr.com/ ね)、この↓ネイルは3500くらいは ”いいね”みたいのを頂戴したんじゃないかしら。


 
ところでさあ、何であんなに浜辺っていうのは よくわからないものが落ちていたり、打ち上げられていたりするんだろうね?最初は気持ちよく歩いているのに、落ちている物をよくよく見つめると、わかめなのか、海藻なのか、軟体なのか、固いものなのか、不潔なものなのか、生き物なのか、死んでいる物なのか、よくわからないものがたくさん打ち上げられていて、結構恐ろしいよね。わたし解説者マサ子(仮名、38歳)は、小さい頃 特に <大きくなったらなりたいもの>とか なかったんだけど、幼稚園とか小学校で必ず 聞かれるじゃん?あれって、何なんだろうね?大きくなったらなりたいものを 答えられないとだめなのかね?わかるわけないじゃんねえ?そんで、何をとっちがえたのか 「花屋さん」になりたい。って しょうがないから書いた。そんで、「花屋さんになったという夢を実現した自分の絵」を描かされるわけ。そんで、まあ仕方ないから 絵も描いたけど、薄々気が付いていたよね。花屋さんとは、その裏に潜む 「青虫、毛虫、尺取虫の類」との戦いであることを。たしかに、花屋さんは 良いと思うよ。でも、「青虫、毛虫、尺取虫の類」と真摯に対峙し、自分で始末するなり何なりできなければいけないし、そんなものが 葉っぱの裏にひっついていたからといって、いちいち飛び上がる程驚愕して恐怖していたら、仕事にならないわけでさ、そういう意味では 花屋さんは無理だと思うのね。同じように、「海洋生物学者になりたい。」という 高尚な夢を抱いていた少年が、映画の「ジョーズ」見て やめた。ってなった話を聞いたことがある。まあ、わからんでもないけど、それって エイリアンをみて宇宙飛行士になりたい、っていう夢を断念する、とか、プラダを着た悪魔を見て編集者になるのを断念するとか、アルマゲドンを見て炭鉱夫になるのを断念する。とか そういう感じかね?

それでは。