ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2012-06-13

薄れる記憶 乱れる心象 掠れた絵画と水玉

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちわー。今日のネイルはなんか心と絵が乱れて薄れてる感じがするね。これなんか水玉も書いてあってパッチワーク風になっていて大変よろしおすと思います。パッチワークていうのは無条件にかわいいよね。


こちらは色違いの水色とゴールドの千々に乱れる絵画。


なんか心が乱れて、でも思い出したくなくて、心の風景が白けてるような感じがする。今まで人生生きてきてだよ、何が辛かったかって、「失業」は結構廃人になったよね。会社を転職する時に、次の会社を決めないでやめたら、当然失業者になってニートになった。今考えると時間余る程あんだから、やることいっぱいあんだろうと思うけど、それが何もやることなくってね。まあ金がない、つーのが何事もできない原因だったんだろうけど、それにしても何もやることがない。

働いていた時にあれほど血走り黄ばんでいた白目が青く透き通るようになり、年度末のそこここが掘り返された道路工事程にも荒れていた肌荒れが完治し、化粧をすれば肌は白い陶器のようになり、飲み会に行くのに日経新聞を読みながらタクシーに乗れば 運ちゃんにお客さんこれから?と言われ、まあ要するに、肉体のストレスが無くなって肌荒れが解消したのは良いんだけど、若いのにやることない、っていうのは結構辛いもんで、すぐに所謂夜昼逆転のニート生活に突入した。すなわち朝日が昇ると就寝し、朝日が沈むと起床する。んで、昼間煌々と太陽が照り返す中、実家で布団敷いて寝てたら電話がなるわけ。

♪りーんりーん 
(※効果音はこれ以外認めない)


ガチャ 

マサ子(仮名、解説者37歳、当時28歳) : ・・ぅyはい ヤマカワ(仮名) でぇす・

勧誘のお姉さん:ヤマカワ様のお宅でしょうか~?

マ: ・・ぅfydはい そうですが

勧:奥様でいらっしゃいますか?

マ: ・・・・・ ・ いぃえ・・ 違います

勧:・・・ それでは奥様いらっしゃいますでしょうか?

マ: ・・ぇああ? 今 いませんけど・・

勧: お家の方いらっしゃいますか?

マ: いや s 今その

勧: ・・お家の方でいらっしゃいます・・か?

てかあんた お家の方って何だよ。まあここ実家だし、あたしだってお家の方って言えばそりゃあそうかもしれないけど、むしろ今たまたま、ただここで寝てただけだし、食わしてもらってるし、どっちかっていうと 家の経済活動を支えるとか貢献するとかっていうより、むしろ今 子供に近い状態なわけよ。わかってくれる?まあ子供だってお家の人っちゃ お家の人だろうけどもよ、私はむしろ穀象虫なわけ。穀・象・虫、ね。お米につくやつ。わかる?お姉ちゃん。あんた、お家の人ですか?って言うけど、もしあたしが違いますって言ったらどうするわけ?お家の人であってお家の人じゃないとうか、じゃあ あんた何なんだつーか、存在していて存在してないような       ・・ごめん やっぱ たぶん自分、お家の人だと思います。

という 心の葛藤をそこはぐっとこらえ

マ:はあ。

と答えたら 

勧:実は湘南にある日当たりの良い霊園墓地分譲のご案内でございまして

って、あんた ねえちゃん あんた!!間違えなくその前にあたしに勧めるもんあるだろう?あ?こっちは若い身空で独身で失業してんですよー!墓の前に他にもっと、進めるもんないのか?あるんとちゃうんか?あ?あたしだって、今死ぬ前にまだ一応、結構いっぱいやることあると思ってんのよ。だからさ、墓の前に見合いとかねずみ講とか宗教とか転職とか内職とか先物投機とかマンション投資とかさ、色々勧めるもん、あると思うわけ?それがよりによって墓なわけ?と問い詰めたかったけどさすがに、その頃は問い詰めなかったよね。おかしくなって電話切っちゃったけど。今かかってきたら、こっちから押し売りできそうで自分が怖い。

それでは。