ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2012-06-11

アモーレ あんまり急いで 昆虫とイタリアの子守唄

a.m.s.恵比寿プレイスです。

蟻さんが書いてある。かわいい虫っていうのは、てんとう虫とか蝶々だから、本来、一般的に、美しい虫の範疇に蟻さんは入ってないけど、これはいいね。醜い方にすっ飛ぶ事も可能なのに、醜い方に踏み込まないその寸止め感が大変よろしおすと思われます。



ちなみにさ、最近うちのホームページを作ったんだけど、そっちでは人の爪にはできないような遊びっぽい事もしてて、本当の虫を爪に入れたチップがあるから見てみてちょうだい。ちなみに、チップの虫は本物だけど、昆虫殺生や昆虫虐待はしてなくて、去年の夏にスパゲティーに沸いた穀象虫なので安心してください。何を安心すんだ。

こっちのネイルにかいてあるのは蟻さんだよね。てことで、思い出したのがさ、わたし解説者マサ子(仮名、解説者37歳)の母は音痴なんだけど、父は歌がうまいんだね。だから、小さい頃に母親が口移しで教えてくれた歌には音程がない。例を挙げると、♪ぴっちぴっち ちゃっぷちゃぷ らんらんらん。とか、全く持って、自分でも何を歌ってるのかわからない。それは、母が何を歌っているのかわからない音程で私に口移しで教えたから、私の再現がそうなってしまったので、つまり、この歌に関しては子子孫孫孫の代まで、当家においては、誤った音程のまま継承さられていくことになる。一方、♪あっちむいて ちょんちょん。こっちむいて ちょん。は、父が教えてくれたため、精確且つ明快なリズムと音程で再現することができる。あと、よくわからなくなるとサビを全部

♪ し~っかたがー ないから お手紙書あああいたっ

にするっていう家伝があって

例) ♪ 屋根まで飛んで 壊れて消えた。    (あれ?)


♪ しいっっー っかたがー ないから お手紙書あああいたっ

・・と事ほど左様に、乳幼児に歌を聞かせる時は、楽曲が正しく継承されない恐れ、幼児が音痴になる恐れの双方が懸念される為、心してかかる必要がある。ちなみに、解説者マサ子(仮名、37歳)お稽古事として、声楽をやってんだが、いったい誰が あたしの歌なんか聞くんだよ?子供いないから 子守唄とか童謡とか歌わないしー。

とか思ってたら、子供を産んだ友人が、まだ生まれたての赤ちゃんを連れて外出しなければならないことになって、頼む。マサ子(仮名、解説者37歳)一緒に来て。って言われて、まああたしは子供に関するスキルは何にもないけど、一緒に行くことはできるので一緒について行ったら、彼女が差し迫った火急の事態で、

頼む。この子、見てて。30分以内くらには戻ってこれるから。はい。お願い。

ってあんた。拙者子育ての経験はござらんてカボwww という間もなく、生まれたての赤ちゃんを渡された。

おーまいが。責任重大。

もう、恐る恐る 慣れない手つきで端から見たらあんた誘拐犯かっていうくらい、ぎこちなく抱いていたのね。5分経ち、10分経ち、15分経ち、20分も過ぎようとした頃、


・・・泣きだした。

てか、泣いている。むしろ大泣き。

たぶん、私、顔、ひきつってたと思う。本当にどうしていいかわからなくて、おー。よしよし。(棒読み)とかやってみたんだけど、そりゃ全然だめなわけ。しかし、俺は母乳は出ん。飯はやれん。おーよしよし。(棒) gy-あぁぁぁぁギぃィャー~~  おーよしよし(棒) ぁぁぁぁぁgぎぃぃぁぁ~~ 

で、気が付いた。こういう時って、時代劇だと 子守の姉やとかが、おーよしよし。に加えて ♪ネンネンころりいいいよお~~~~って 歌ってるじゃないか。

でも、その ねんねんころりーよー。オコロリヨー。の音程がわからない。だいたいそこしか知らないし。そういうわけで、とにかく、知ってて一番うまく歌える歌を歌おう。もう、今できることはそれしかない。それで泣き止まなかったら、とかそういう事を考える前に、マサ子(仮名、解説者37歳)、渾身の一撃、愛と命と心を込めた絶唱、必殺!イタリア歌曲。すなわち、オー アモーレ。 つれない人よ 私は炎の情熱であなたを愛し うんぬん とかR18指定っぽい。が、この火急的事態に固い事は言っていられないので、あなたのくちづけはため息とともにオー ミーオ アモーレかんぬん。 (in イタリア語)みたいのを 必死に歌ってたら、なんと!大人しくなって笑顔ですやすや寝てくれた。これは、本当に嬉しかった。手柄じゃ。ここ数年で嬉しかった事の上位に入る。だって、その赤ちゃんにとって、私の歌は少なくとも騒音じゃなかったってことでしょ?てか、彼は私が歌を歌うのを聞いて心地良いと思ってくれた唯一の人なわけで、そういった意味で、彼には心の底から感謝している。

しかしまた一方、いつこういった事態が発生するともわからんので、アンパンマンマーチ。みたいのを、フルコーラス歌えるようにしておいた方がいいのかなとも思う。


それでは。