ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2012-02-01

昼と夜の混沌、白夜白昼、現在時間空間不明

a.m.s.恵比寿プレイスです。

宇宙ぽい感じのネイルだけど、夜なのか昼なのかイマイチわからない。朝帰りして朝になったばかりの時間は、月と太陽が一緒に出ていて、イマイチ夜明けなのか夕暮れなのかわからない。夏、陽の長い時間に夜になったばかりの時間も、太陽と月が一緒にでていて、イマイチ夕暮れなのか夜明けなのかわからない。白夜ってそういう感じなんだろうか。夜なのにこれから明けるのか、これから暮れるのかよくわからない、薄明るいのか薄暗いのかよくわからない。

朝なのか夜なのか昼なのか、時間がわからない絵っていいよね。中世の西洋の遠近感がなくて空にとげとげのある月と太陽が昇ってドラゴンが飛んでる絵とか、一体何時頃なのかまったくわからないし、ダリの記憶の固執も何がなんだか朝なのか夜なのかわからないし、エッシャーのだまし絵も童話「月のぼうや」も、朝なのか夜なのかよくわからない。

子供の頃に、夏の夕方に遊びほうけて眠くなったから、晩御飯まで昼寝しようと思って、二階の部屋の畳に大の字になって寝たら、そのうちだんだん暗くなってきて前後不覚に寝てしまったみたいで、

御飯よー。

と 呼ばれかたら 朝だと思ってむくっと起き上がって、階段を下りて居間に行ったら煌々と電気がういていて、いやにお膳の上もにぎやかでハンバーグとか出てるんだけど、ハンバーグを食べてテレビを見だしても、まだ自分の食べているのが夕飯だっていうことに気が付かなかったことがある。何か朝飯にしたらおかしいなー。みたいな。
ちなみに宇宙ネイルはいろんな感じの宇宙があるよ。

宇宙の最果て、美しいアンドロメダ星人の女
冥王星の無限航路
男の人って星屑ロンリネス

それでは。