ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-01-29

丸帯 アリスの錦 アラブの絨毯

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは 日本の丸帯の華々しい模様にも見えるし、アラブの絨毯にも見えるし 場合によっては アリスのお茶会的な何かに見えるかもしれない。よくわからない。

 わたし解説者マサ子(仮名、39歳)は 部屋に10年位前に海外オークションサイトのebayで落札した アンティークの絨毯をしいている。アンティークと言えば聞こえは良いけど 10年前からすでに古絨毯だったものをそれから更に10年使っているわけだから 何か擦り切れたり 破れたりする箇所もでてくるわけで それを自分で布団針を買ってきてちくちく補修しながら使っているわけね。そんでも なんか 毛が薄くなってきたところも増えてきたし ここはいっちょ その薄毛になった所にヅラとして キリムでも敷こうと思って 近所に 何件か <ペルシャ絨毯屋さん>とか <キリム屋さん>みたいのがあるから訪問してみた。いやもう 宝石も値段わかんないから 言われるままの価格を正しいと信じるしか ないけど ペルシャ絨毯とかキリムも値段わかんないよね。これは模様が細かいから すごい高価なんだろうなー とか 思っても 模様より 素材と産地で値付けが決まるぽい。とか、とにかくよくわからない。でも 何か 面白いもんで 私解説者マサ子(仮名、39歳)は生まれも育ちも京浜地区の東京人だから 美容院にシャンプーをしてもらって かゆいところありませんかー?と聞かれて実際にかゆいところがあったとしても ありません・・。って 言うし 買い物をする時に海外旅行以外で値切った事なんか無いわけよ。それが どうも ペルシャ絨毯だか キリムだかを買いに行って お店の中が異国風で お店の人もなんだか アラブの人で 英語と日本語をちゃんぽんで 絨毯を見せてもらったり 値踏みをしたり 説明を聞いたりしていると はうまっち いず ゆあ ファイナルプライスー?とか 言っちゃってんのね。2枚買うたるから 勉強してえな おっちゃん。みたいな。環境と雰囲気とは恐ろしいものだ。

それでは。