ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-01-01

古谷葉月の旗日の書画と山水画

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。ていうか あけましておめでとうございますー。旧年中はご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます っていうことで 元日から通常運転だ。でも 元日なので 元日っぽいネイル。

【旗日の書画のネイル】
うちのおばあさんは 「祝日」のことを 「旗日」って 言ってるよね。たぶん 国旗を掲揚する日なんだろう。このネイルは 国旗を掲揚して書初めをするぽいね。


【紋付と書画】
これは紋付を着て書画を書くのかな?


【紋付だけ】これは紋付だけ。しかも じぶんちだけじゃなくて色んなおうちの紋付大混乱。


【初代書画風】
これは何年か前にやた初代書画・山水画風。


【山水画風作品】
色々切り貼りして山水画風チップを作ってみたこともある。


さて 新年なので柄にもなく新年の抱負でもたててみようかという気にもなるけど やっぱ あれかな?できれば5kg痩せる。とか できればタバコを止める。とか できれば 歌がうまくなりたいな。とか まあ できれば。ってっ言っても クリスマスのプレゼントみたいに 短冊をつるしたら サンタさんか 誰かが 叶えてくれるわけではなくて 自分が努力しないとなんともならないので 抱負をたてても どうしょうもないような 気もするけどどうなんだろう。わたし解説者マサ子(仮名、39歳)だって 受験生だった頃があったんだけど 受験生っていうのは かなりせっぱつまってるはずなのに 全然勉強できなかったもんね。もう冬休みになったっていうのに 1日6時間、すなわち 午前に2時間、午後に2時間、夜に2時間が限界であって 人生のかかった 大勝負だっていうのに もうそれ以上はどうしてもどうやっても 1分たりとも余計に勉強できなかった。なんか ちょうど衛星放送で 「眠狂四郎総力大特集!」みたいのを夜にやっててさ もう毎日毎日なんか 眠狂四郎見ちゃってさ 眠狂四郎が終わってから勉強するから するから。とか言って 2時間ばかし全部見ちゃってさ 17歳にして 眠狂四郎の映画シリーズ 全部見ちゃったもん。おもしろかったけどさ。そう考えるとさ 私の集中力から言って カイシャも 午前に2時間 午後に2時間 夕方に2時間くらいが限界なんじゃないかと 思うんだけど なんで急にカイシャだけ 1日8時間なんだろうねえ?困るなあ。

それでは。