ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-01-17

灰色と煙 不思議惑星ローマ帝国

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは灰色のぐるぐる。和っぽくもあり幾何学風でもあり惑星でもある。何惑星?


 元ネタはクリムトのネイルの模様だね。


わたし解説者マサ子(仮名、39歳)は 最近イタリア語を習い始めたんだけど あのラテン系の言葉って 英語と全然違ってさ 少し習ったからといって 童話も読めないし 黒猫のタンゴですら 歌おうと思っても 全然意味わかんない。つまり 文法体系が英語と全然違うぽい。こっちは英語を基準・参考に考えているんだけど ローマ帝国のイタリアの人に言わせれば 英語は後から派生した方言でしかなく、イタリア語こそが西洋の言語の家元である。的な考えをしているぽい。家元は難しいよ。ロベルト先生(仮名、40歳)は さすが イタリア人なだけあって 褒め上手だから 誉めて育つタイプのわたし解説者マサ子(仮名、39歳)は 今更何を育つんだかわかんないんだけど まあ褒められればがんばろう。という気にもなるので 週1回のレッスンの前に必ず 事前にA4で2枚くらいの作文を作る。やりだせば楽しいからさ 昨日なんか 一生懸命作文してたら なんか4時間くらいたっててさ いやあ あたしも まだ4時間集中して勉強する気力体力精神力が四十にして残ってたのか とか 妙に感動したり 今まで生きてきて 4時間もまとまって集中して勉強したことなんか あったっけかな?とか 思ったりもして やっぱり そうだとすると 人に言われてやる勉強はどんだけ 嫌いだったのかしら。とかも 思ったりもしたんだけど さすがに4時間勉強すると 頭から煙が出そうになる。いや、時計を見て 何時間勉強をしたか考えるまでは 頭から煙なんか 出てなかったと思うんだけど 自分が4時間勉強をした。と気が付いたら もうだめね。なんか 頭がふらふらするし 目がジンジンするし 体から 煙が出そうになるし もう 今日の所はこれで 辞めた方が良いのではないか。とか 思えてきた。いや 別に辞める必要は ないんだけど 何か辞める理由が欲しかったのかしら。とにかく 頭の中に浮かんできた 今日の所はこれで勉強を辞めておく理由は (これ以上勉強したら 頭ぱー になるから やめとこう・・。) だった。てか 勉強しなかったから頭ぱーなんだろうと。

それでは。