ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-01-06

古谷葉月の地中海 壁画と絵画と色彩と

a.m.s.恵比寿プレイスです。

あらこのネイルは素敵。はっちゃんの真骨頂的絵画壁画的色彩のネイル地中海風味。


誰にでも得手不得手っていうのがあるもんでさ はっちゃんは 色彩狂いのネイルが上手だし A型だからなのか 何のか とても人に気を使うし 遠回しに何かを言う事ができる。一方 わたし 解説者マサ子(仮名、39歳)は B型だからなのか 何なのか 致命的に空気が読めないことがある。それで 何か人生困る事があるのかつっても 困るのは相手であって わたしでは ないので 格段困ることは無いんだけど こないだ はっちゃんを 困らせた。

ネイルをやってもらって  終わったから ずっと座ってて 足もむくんだことだし 立ち上がって うろうろしながら 一服タバコを ぷっかー。と吸っていたのね。そんで その日は私が一番最後のお客さん?ていうか まあ 一番最後の人だったから はっちゃんは まあ所詮わたしだし 

マサ子(仮名、39歳)さーん わたし もう掃除するねー!

ってことで コロコロを使いながら  なんか執拗にカーペットに落ちたゴミを コロコロしてんのね。

私タバコ ぷかー。

しばし会話もなく 各々の行動に集中するはっちゃんと私。即ち 執拗にコロコロするはっちゃんと タバコぷっかー の私。

何分かしたら はっちゃんが おもむろに

マサ子(仮名、39歳)さん 座ったらー?

とか 言うわけ。あたし 別に座りたくなかったから いや。いいよ。とか 言ってたら はっちゃんもまた黙って コロコロを再開したんだけど また何分かしたら 

ねえ マサ子(仮名、39歳)さん 座りなよー?

とか 言うわけ。でもさあたしもずっとネイルやってもらってる間ずっと座っててなんか足もむくんでるしさ 座りたくなかったから いや。いいの。とか 言ってたら また はっちゃんは コロコロを再開するんだが また すぐに

マサ子(仮名、39歳)さん 疲れたでしょ ほら 座りな?

とか 言うんだけど 別に座りたくないわけだし いや。いいよ。って 言ったら 

もう はっちゃんは 噴き出しながら

座ってーー! 吸い殻が 落ちるーー!!!

と 飽きれたように大笑いではっきり 言ってくれたので わたしも あ~!そういう事?そうかそうか ごめんごめん 言ってくれないと わかんないんだよ ごめんごめん っていう もう こっちも大笑いだったよね。ほんと 言ってくれないと わかんなくってさ。座れば?とか言われても 自分の欲求が優先しちゃうから ほんと わかんないのよ。そういうわけで 友人知人親類縁者の方々には 本当 ご迷惑かけてると思うけど うちの父ちゃんなんか もっと ひどいよ。お母ちゃんと3人で旅行に行ってさ どっか 歩いていたら お父ちゃんがスタスタ歩いて先行っちゃうわけね。んで ちょっと 気になるお店があったから お父ちゃんに待ってもらおうと 思って ねえー ちょっとー。とか ちょっと 待ってよー。とか お母ちゃんが 先を歩くお父ちゃんに声をかけても うー?とか ん?とか 言うばかりで どんどん  言ってしまう。わたし 知ってるよ。こういう時 こういう人には

すとーーーーーーっぷ!

って 言わないと いけないという事を。 別に悪気があって 止まらないんじゃなくて 止まれ。って言われてないから 止まらないだけだっていうことを。かくして 父はストップした。幼児かと。

それでは。