ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2022-09-26

シンデレラの宝石と隅田川

 a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは宝石のネイルだね。


こないだとある下町に行ったんだ。

東京の下まちといえばここ。だんだん坂はない方だ。隅田川の方だね。まあ、あまり具体的な場所を特定するのはやめにしておこう。だがまあ、大きなお祭りがあったり、大きな門のあるお寺があったり、東京の下まちといえばここ。地下鉄の終点、江戸時代から下まちといえばここ。

っていう隅田川沿いの町があるわけだな。

あのあたりは履物屋さんが多くて、最近ではブーツ屋さんも多いのでたまにいく。

それで用事が済んだので、暑いしアイスでもなめながら歩こうかな〜 なんて川沿いを歩いていたら これぞ 

ザ・下町仕様のママチャリの後ろに幼児用の座席をつけて、短パンとサンダルのおとうさんがうしろにちっちゃい女の子を乗せている。

それでおとうさんが自販機でジュースかなんか買っている時に女の子が靴を落としちゃったみたいなんだね。そのあたりで、お二人の脇を通り抜けて、会話だけが後ろから聞こえてきた。お父上、のたもうていわく

シンデレラ、こちらですか

はい!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お父さんも躊躇なく 「女の子が靴を落とした=シンデレラ」であるので、自分の娘に「シンデレラ」と呼びかけ、呼びかけられた2歳とか3歳くらいの女の子も ひとかけらの迷いも葛藤も躊躇もなく即答。いわく

はい!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いや〜 素晴らしいね。こうあらねばならぬ。隅田川だろうが多摩川だろうが利根川だろうが、シンデレラ はい 落としたのはこちらのお靴ですか?と きかれたら

はい!

と 即答できる女の子は幸せになるだろう。

それでは。